マンガで読む  あなたと医師会

scene 3 サポート体制も充実

医師会は、医師が安心して働けるよう、様々なサポートをしています。

医師同士が互いに助け合う

医師会は、医師たちが医療を良くしようと自主的に活動してきた組織であると同時に、医師が安心して働くことができるよう、互助的な役割を果たしてきた組織でもあります。例えば、医師が少ない診療科に対し、医師会からサポートの医師を派遣するといった事例もあります。地域の事情に応じて、医師が疲弊することなく医療を提供できるような環境を整えるのが医師会の大きな役割です。そのため、医師会に入会することで得られるサポートも多々あります。具体的なサポート内容の詳細については、会員を支える4つの安心で紹介します。

 

若手もメリットが得られる

ここでは特に、研修医・若手医師でも得られるメリットに焦点を当てて解説しましょう。

まず上の漫画で生田さんが話している医学生・研修医等をサポートするための会です。こうした会は各地の医師会で行われており、研修医も男女問わず気軽に参加できます。結婚・出産などのライフイベントが訪れる年齢に差し掛かったとき、様々な先輩の経験談を聞ける機会があるのは大きなメリットと言えるでしょう。また、白井先生の言うような研修医の表彰等も各地で行われています。日々のモチベーションにつながる良い機会になるでしょう。