日本医科学生総合体育大会 東医体

医学部運動部へようこそ
勉強だけじゃない!部活動も頑張る医学生!

新入生の皆さんは、入る部活はもう決めましたか?「医学部は勉強が大変だと聞くのに、なんでみんなこんなに熱心に部活動をしているのだろう」と思った方もいるかもしれません。今回は、実際に医学部の部活動で活躍されている先輩方に話を伺ってみました!

 

信州大学吉村 信州大学 医学部ラグビー部 新4年 吉村 宗士

Q.東医体4連覇に向けた思いは?

東医体のラグビー競技は毎年北海道で開催されます。チームにとっても一大イベントです。今年は特に信州大学が主幹校となっていますから、何としても勝つ!と一層気合いが入っています。私がキャプテンとして臨む最後の大会であるのと同時に、東医体をもって引退する6年生にとっては、6年間の集大成となる大会です。体づくりを徹底して、体格から圧倒できるよう頑張っていきます。


信州大学

 

順天堂 藤咲 順天堂大学 医学部ハンドボール部 新4年 藤崎 隆

Q.東医体の思い出はありますか?

高校での部活はコンピューター部で運動経験はゼロでしたが、大学に入って1年目の寮で、同室のハンドボール経験者に誘われたのがきっかけでハンドボール部に入りました。東医体の思い出は決勝の前日に夜中の2時までミーティングがあってとにかくキツかったことです(笑)。


順天堂大学


横市 星 横浜市立大学 医学部バドミントン部 新2年 星 美希

Q.部活の良い点を教えてください!

私がバドミントンを始めたのは約3年前です。部活の特徴は原則全出席であり、上下や横の深いつながりを持てる点に良さがあります。昨年の東医体では自身の課題を痛感し、他の人の熱い試合を観戦したこともまたモチベーションとなりました。

 


 

 

 

冬季競技結果

  1位 2位 3位
アイスホッケー 筑波 山梨 獨協医科
スキー 男子 北海道 旭川医科 東北
スキー 女子 弘前 北海道 東北

 

 

 

東医体エントリーについて

エントリー期間

東医体エントリー期間:平成29年5月11日(木)〜5月31日(水)
冬季競技追加エントリー期間:平成29年10月1日(日)〜10月21日(土)
エントリーフォーム WEBhttp://www.touitai.jp/(東医体ホームページ)

東医体に出場する人は、必ず東医体エントリー期間にエントリーを完了するようにしてください。冬季競技についても、少なくとも一人が東医体エントリー期間に登録していないと、追加エントリー期間に選手情報を追加することができません。また、選手情報の追加、削除はエントリー期間中以外には一切認められません。必ず、期間内にエントリーするようにしてください。

 

 

公式twitter

 

route-inn
「医師になる」ということ。 読者アンケートはこちら