同じ土俵で議論し合える仲間になろう

みら医塾

【みら医塾とは】

もし今、日本の医療全体を動かしていけと言われたら、あなたはすぐに行動できますか?あるいは、医療のあり方について語り合うことのできる仲間はいますか?私たちは、医療の道を進み始めたばかりです。 しかし、20~30年後、私たちが実際に医療を動かす立場になるときが必ず来ます。そのときに備えて今のうちから議論の場を持っておくことが必要です。みら医塾はそのような議論の場を目指して設立されました。学生・社会人を問わず医療に関心のある者が集まり、大学院の教授を講師に迎えてこれからの医療を動かす下地作りを行っています。

【基本理念】

みら医塾みら医塾は4つのことを目指しています。1つ目は、次世代の医療の担い手が一体となってこれからの医療を動かす素地を作ること。2つ目は、制度設計の根底にある考え方、感覚を体得すること。3つ目は、医療の未来についての自分なりの考えを持つこと。4つ目は、多様な視点とネットワークを形成することです。

<医療についての知識を身につけると共に、論点や課題を把握することで、医療のあり方を自分の力で考えるだけの基礎体力を身につけ、議論のスタートラインに立つこと>を目指しています。今の社会や医療が抱える問題への解決策を模索するだけではなく、将来生じる課題に耐えうる自分の考え方を作り上げる、これがいざというときに活きてくるはずです。

【これまでの活動と今後の予定】

これまでの半年間は、<医師不足や医師の偏在><国民皆保険制度の持続性>について勉強してきました。様々な公的機関が発行しているデータに基づいて議論することがみら医塾の特徴です。また、国民皆保険制度の持続性について議論する際には財政学の視点を取り入れるなど、医学以外の学問も活用します。今後は予防医学、在宅医療、終末期医療などについて扱っていく予定です。

みら医塾では、主体的に勉強する意志を持ち、共に勉強会を作り上げていける仲間を随時募集しています。勉強会に参加するだけでも学ぶことはできますが、主体的に調べ、考えることによって更に学びは深まります。皆様と一緒により良い議論が出来ることを楽しみにしています。

URL: http://bit.ly/15LLZrG
Twitter: @miraijuku123

医療系学生のためのイノベーションプラットフォーム

医療学生ラウンジ

医療学生ラウンジ

【医療学生ラウンジについて】

医療学生ラウンジは、オンラインコミュニティを通じて、医療学生同士の交流とキャリアアップを支援するWebサイトです。運営とサイト作成は、全て皆さんと同じ医療学生が行っています。

オンラインのみならず都内でイベントを開催し、医療学生の交流とキャリアアップを支援しております。情報はサイト内イベントカレンダー"MediCale"や、医療学生ラウンジfacebookページでお知らせしておりますので、ぜひご覧ください。医療ビジネスコンテストや、ヘルスケア系ベンチャー社長講演会など、他にはない刺激的なイベントを厳選してお届けしています。

医療学生ラウンジはまだまだ発展途上のサイトで、学生の皆さんの声を反映して成長していきます。一緒に運営してくれる学生メンバーも募集しております。ご興味のある方は、サイトよりご連絡ください。とりあえず話が聞きたいという方も大歓迎です。皆様からのご連絡をお待ちしております!

【MediCale】

MediCaleは医療学生のためのイベントカレンダーです。おすすめの医療系イベントをカレンダー形式で一覧表示しており、面白いイベントをすぐに見つけることができます。カレンダーの表示機能も充実しており、イベントカテゴリー別・開催地域別の表示切り替え、日・週・月単位での表示切り替え、検索キーワードによるイベント検索といったことが可能です。

さらに、医療学生ラウンジに会員登録していただきますと、MediCale上のイベント名をクリックした時、そのイベントの詳細を大画面で見られるようになります。なお、詳細ページでは、カレンダーとの同期、イベントのシェア用のSNSボタンの設置、イベントの開催場所のGoogleマップ表示といった機能をお使いいただけます。特におすすめの医療系イベントは医療学生ラウンジのトップページでも紹介しております。

【Healthcare Venture Intern】

Healthcare Venture Internでは医療学生におすすめの企業インターンを紹介しております。トップページにはインターン先の企業を一覧表示しています。さらに各詳細ページでは、その企業のインターン事業内容・求める人材像・インターン期間・勤務頻度などを掲載しております。各詳細ページの下部にある「コンタクトフォーム」にご記入いただければ、皆さんがご興味のあるインターン企業を医療学生ラウンジより紹介いたします。