Information October, 2013

医学生・日本医師会役員交流会の参加者募集

日本医師会は、これからの医療を担う医学生・研修医を様々な形で支援すると共に、その声を医療界に活かしていきたいと考えています。そこで今回、医学生と日本医師会役員の交流会を開催します。

交流会では分科会に分かれ、数名の学生と日本医師会の役員がそれぞれのテーマに関して意見交換を行います。分科会後の全体会議では、意見交換の内容に基づいた学生の発表と、その声を医療界で活用するためのディスカッションを行う予定です。

日時: 2013年12月25日(水) 交流会 13:00〜17:20/懇親会 17:30〜19:30

場所: 日本医師会館(東京都文京区)

※遠隔地からの参加者には、旅費負担がないように配慮します。

分科会テーマ例:
医師養成のあり方について/地域医療・在宅医療について/チーム医療・多職種連携について/ワークライフバランス・男女共同参画について/救急・災害医療について/医療への信頼を高めることについて など

応募方法:
◎所属大学・学部・学年・氏名・性別 ◎本交流会で議論したいこと・聴きたいこと(200字程度) を記載のうえ、2013年11月15日(金)までに ドクタラーゼ編集部 へご連絡ください。

応募多数の場合:
「議論したいこと・聴きたいこと」の内容を審査した上で、地域・学年等のバランスを考慮して選考いたします。

みなさんの声を、日本の医療に反映させるひとつのチャンスです。 たくさんのご応募をお待ちしております。


女性医師支援センター広報冊子
「女性医師の多様な働き方を支援する」・
DVD「女性医師のキャリア支援」紹介

女性医師の多様な働き方や生き方を紹介し、応援していくことを目的とした冊子・DVDです。自らのキャリアを考える材料とするのはもちろん、勉強会などの教材としても利用できます。利用をご希望の方は、女性医師支援センターWEBのお問い合わせ先よりご連絡下さい。
URL:http://www.med.or.jp/joseiishi/inquiry.html

「医師になる」ということ。 読者アンケートはこちら