筑波大学発!世界をつなぐ医学系国際交流サークル

Tsukuba International Medical Students’ Association(TIMSA)

8か国51名。これは2013年度につくばを訪れ、私達TIMSAと交流した海外の医学生、医療関係者の数です。TIMSA(Tsukuba International Medical Students’ Association、筑波医学生国際交流連盟)は約50名が所属する筑波大学の医学系国際交流サークルです。

現在は留学生との交流をはじめ、医学英語や他国の医療について勉強していますが、元々ある活動を漫然と継続するのではなく、常に部員が自らの関心に従い新たな企画を自発的に提案・実現できるのもTIMSAの魅力です。
最近では、「Dr.Guru’s Special Lecture」と「インドネシアムスリム大学(UMI)からの訪問団との交流」という2つのユニークな企画を行いました。
昨年11月、筑波大学附属病院に2か月間の日程で研修にいらしたインド人循環器内科医Dr.Guruprasad Sogunuru(グル先生)に、英語で全9回の連続レクチャーをしていただきました。先生の専門である不整脈についてECGダンスというユニークなダンスを通して学んだり、日本では見られない熱帯病の話を聞かせていただいたりと、大変多彩な内容でした。
また、今年1月にはUMIから副学部長を含む講師陣と学生からなる訪問団が筑波大学を訪れ、TIMSAとの交流や筑波大学附属病院の見学を行いました。互いの国の医療事情について双方がプレゼンテーションを行ったり、インドネシアの伝統的なダンスや日本の折り紙を楽しんだりしました。また、筑波大学附属病院の先生方の協力の下、陽子線医学利用研究センターや大学病院施設を見学しました。陽子線センターでは実際に回転ガントリーが回るところを見学し、訪問団には有意義な時間を過ごすことができたと満足していただきました。また、受け入れた側のTIMSAにとっても海外の医学生と共に医学や文化を学び、友情を深めたことは貴重な経験となりました。
現代のグローバル社会において、人類は感染症や大気汚染物質といった世界が結束して取り組むべき医療問題に直面しています。そんな中でTIMSAは、一人ひとりの部員が高い国際感覚と創造性を持った医療従事者となれるよう、これからも多彩な活動を行っていきたいと思います。今後は、3月から4月にかけて、台湾の大学と合計20人規模の交換留学プログラムを実施する予定です。

ホームページも随時更新しておりますので「TIMSA」で検索してみてください。
E-mail:welcome2timsa[a]gmail.com([a]をアットマークに変えてください)

TIMSA

 

リハビリテーションセミナー各地で開催!

日本リハビリテーション医学会

リハビリテーション科の医療現場を体験してみませんか?

日本リハビリテーション医学会では、休暇に合わせて「医学生リハビリテーションセミナー」を全国各地で開催しています。まずはホームページをチェックしてみてください。日程・場所・申込締切:開催施設によって異なります。本学会ホームページ「医学生・研修医の方へ」コンテンツ一覧より「医学生セミナー」をご参照ください。
お問合せ:各開催施設へ直接ご確認ください。
WEB:http://www.jarm.or.jp/pr/

リハビリ

第26回学生・研修医のための家庭医療学夏期セミナー
8/2[Sat]~4[Mon]

日本プライマリ・ケア連合学会 学生・研修医部会

全国から500名を超える医療学生、ジェネラリストが集う夏の一大イベント!
家庭医・総合診療を取り巻く社会背景の変化とともに内容を充実させながら開催規模を大きくしてまいりました家庭医療学夏期セミナーは、今年で第26回を迎えます。
2泊3日で、全国多数の先生方をお招きし、学生・研修医を含め、総数500名以上の方々にお越しいただいております。
また、第22回から大々的に看護・薬学・リハビリ・福祉など医療系学生も参加対象に加わり、今年第26回は医療学生部門を設立!学部、職種の垣根を超え家庭医療や多職種連携についてより楽しく学び交流できますよう、スタッフ一同奮闘しております!
医療の第一線でご活躍する先生方を多数迎え、全国の熱意ある学生・研修医が共に過ごす2泊3日。多くの参加者にとってその後の人生に影響するような先生や仲間との出会いがあることでしょう!
家庭医療・総合診療初学者から、実際に家庭医・総合診療医を志す研修医の方まで、講師の先生と熱く学び、熱く語り合いましょう!

【こんなあなたは絶対参加!】
・ 家庭医療ってなんだろう?
・ 大学や学部を越えて、全国の色んな仲間と出会いたい。
・ 地域医療や多職種連携に興味がある!
・ ジェネラリストの先生方と飲んで語り合いたい!
・ とにかく夏休みに楽しい思い出をつくりたい!

【このイベントの魅力】
・医療学生、研修医、ジェネラリストが全国各地から集結!全国各地の医療事情、ご当地自慢、そのほか、ここでしか聞けない話がいーっぱい!全国に友達を作り、自分の未来を切り拓き、視野を広げる絶好のチャンスです!
・ジェネラリストの先生方と距離がとーっても近い!和気あいあいとした雰囲気の中で授業では決して聞くことのできないお話を楽しく訊くことができます!
・会場は温泉地で有名な湯河原!素晴らしい露天風呂を堪能しつつ、仲間たちと語り合えば絆が深まること間違いなしです!
・充実した39のセッションから興味のある5つを選んで、自分だけのオリジナル夏期セミナーを作ることができます!詳しくはWEBへ!

【今年のテーマ】
『FRONTIER』
FRONTIERには開拓の意味があります。
「家庭医療」と聴いて、みなさまは何を想像されるでしょうか。「家族」?「地域」?「医療」?日本でも認知と共にニーズの高まっている「家庭医療」ですが、まだ詳しく知らない方もいらっしゃるかもしれません。
夏期セミナーには毎年、多くのFRONTIER精神豊かな先生方が全国から来られます。
そんな先生方と一緒に「家庭医療」という新たな道を開拓して欲しい!そして、夏期セミナーを通して自分の未来への可能性を、2泊3日共をにする仲間たちと共に開拓して欲しい!そんな強い想いがこのテーマには込められています。

日時:2014年8月2日11:00~4日12:00
場所:『ニューウェルシティ湯河原』 ※湯河原駅よりシャトルバス運行
定員:250名 ※定員になり次第締め切り
対象:医学生、医療系学生、研修医(原則5年目まで)
申込:5月26日(月)より、WEBページで受付開始
WEB:http://www.jpca-srs.umin.ne.jp/kasemi/

プライマリ


No.9