医師のみなさまへ 医師や医学生のみなさまに役立つ情報を提供いたします。

新規ウィンドウでリンクします。

診療支援

平成30年7月豪雨による被災医療機関等に対する支援金の募集

2018.7.19

 日本医師会では、7月の記録的な豪雨で被災した医療機関および地元医師会を支援するため、全国の医師会及び会員の先生方に対して、支援金の募集を開始することといたしました。よろしくご協力賜りますようお願いいたします。

 なお、近年、全国的に災害が増加していることに鑑み、お寄せいただいた支援金総額と被災医療機関の総数・被災状況等を確認のうえ、場合によっては、支援金の一部を今後の災害支援に向けた積み立てとさせていただきます。

  • (1)

    支援金受付
     銀行名:三井住友銀行 神田支店
     口座番号:普通預金 3314396
     口 座 名:日医平成30年7月豪雨支援金
     * 手数料は各自ご負担願います。
     * 税法上の取扱い


    「平成30年7月豪雨支援金」の税法上の取扱いについて

     このたびの支援金の税法上の扱いにつきましては、「特定公益増進法人に対する寄附金」に該当いたします。個人の方は寄附金控除(所得控除)、法人(医療法人等)の方は損金算入ができます。領収書が必要な方へはご希望に応じて発行いたしますので「寄附金領収証発行依頼書」に必要事項を記入の上、日本医師会経理課までFAXをお送りください。
     なお、寄附金控除について詳しくは国税庁のホームページ若しくは管轄税務署等にお問い合わせください。
     (問い合わせ先)
     日本医師会 経理課:電話:03-3942-6486(直通)

  • (2)

    受付期間 平成30年7月17日 ~ 8月31日

  • (3)