close
heightbar
CONTENTS

花粉症

スギ花粉症は増えている?

一年中花粉症?

症状はいろいろ?

●生活の注意点



花粉症
生活の注意点


花粉回避が第1です。飛散量が大量なスギ花粉を浴びないようにするのは大変難しいことですが、花粉飛散情報を参考にして、風の強い日は外出を避けるとか、外出の際には、マスクや帽子、メガネ(ゴーグル)などの花粉グッズを使用します。帰宅したら、手洗い、うがい、眼や顔を洗いましょう。


花粉が付着しにくい目の詰んだ衣類などを身につけましょう。家に入るときは衣類を払って、花粉を家の中に持ち込まないようにしましょう。


花粉は気温の高い午後に多く飛びます。家事はなるべく午前中にすませるとか、布団は外に干さない、タオルなどの洗濯物は乾燥機にかけるなどの工夫をするといいでしょう。また、部屋はこまめに掃除したいものですが、掃除機では排気で花粉が舞い上がってしまいますので、拭き掃除にしましょう。


普段から、免疫力がつくような健康づくりに心がけましょう。 運動は、室内でできるものがおすすめです。室内プールは、湿気があり、泳がなくても、水中ウォーキングで充分に運動になります。


この時期の食事は、なるべく香辛料などの刺激の強いものは避けるようにしましょう。症状により、食欲が出なかったり、気分的にも憂うつになりがちですがひとりで悩まず、それぞれの症状に合わせて、耳鼻科、眼科、皮膚科、内科などの専門医に相談して、少しでも楽にこの季節を乗り切るようにしましょう。


backnext

Copyright © Japan Medical Association. All rights reserved.