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ちょっとした距離でも歩かないでクルマに乗っていませんか?最近デスクワークが多くなったと感じていませんか?

家の中も便利なものがいっぱい。リモコンひとつでテレビもビデオもエアコンもいろいろと操作ができますし、掃除や洗濯といった家事にも意識して身体を動かすようにしないと運動不足になってしまいます。

運動といってもたいしたことをする必要はありません。毎日、すこし早足で歩いたり、エレベーターを使わずに階段を上がる、といったことでも十分です。健康づくりのために意識して運動するにしても、ウオーキングや水泳といった適度な有酸素運動を、無理しないで続けることがたいせつ。

みなさんも気軽に身体を動かして、オーバーウエイトや、そこから生じる循環器系の病気や糖尿病といった生活習慣病をふせぎましょう。

運動 ●運動のめやす
例えばウオーキングなら、歩く速度や時間は個人差があるので一概にはいえませんが、すこし早足で30分くらい歩くのがめやすになります。体脂肪が燃え始めるには約20分かかりますから、少なくともそれ以上は続けることが必要です。


運動と脂肪燃焼の関係
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