健康の森
健康の森トップ

健康って?
健康になる!
食べる
住まい
身体と心
運動
ストレッチ
ストレス
リフレッシュ
タバコ
アルコール
世代・年齢
病気をチェック!
健康の森クイズ
ロボットくんのからだの旅
ストレッチ

ストレッチは身体のさまざまな筋肉を伸ばす運動です。固くなった筋肉をスムーズに動かせるようにして、身体のバランスを整えるために行います。これによってケガや腰痛・肩こりを防ぐことができます。さらに、身体を伸ばすことで気持までスッキリします。

私たちの身体の筋肉は、一方の筋肉が収縮するともう一方の筋肉が伸びるようになっています。たとえば、腕に力こぶをつくってみると、反対側の筋肉は伸びた状態になります。みなさんがストレッチをする場合も、片側だけをストレッチするのではなく、交互に両方の筋肉をストレッチするように心がけましょう。

ストレッチは、いつでもどこでもできる運動ですから、気が向いたときに行うといいのですが、特に朝起きたときは効果的です。目覚めきっていない身体と頭をスッキリさせてくれます。また、運動の前と後は必ずストレッチで身体の調子を整えましょう。

ストレッチ ● 基本的なストレッチのやり方
1)伸びている筋肉に意識を集中させる。
2)痛みを感じない程度に筋肉を伸ばす。
3)息を止めずにリラックスして自然な呼吸をする。
4)1つのストレッチを10〜20秒間かけて行なう。
5)反動をつけずにゆっくりと筋肉を伸ばす。

やってみましょう、さまざまなストレッチ
リラックス・ストレッチング講座


日本医師会ホームページCopyright © Japan Medical Association. All rights reserved.