健康の森
健康の森トップ

健康って?
健康になる!
食べる
住まい
身体と心
運動
ストレッチ
ストレス
リフレッシュ
タバコ
アルコール
世代・年齢
病気をチェック!
健康の森クイズ
ロボットくんのからだの旅
ストレス

私たちは日頃から仕事や人間関係などでストレスを感じ、知らず知らずにそれをため込んでいます。ストレスをためてしまうと、身体や心の健康に影響します。たとえば血圧を上昇させたり、狭心症十二指腸潰瘍のような症状となって現れることも知られています。

では、ストレスをなくしてしまうことはできるのでしょうか?
残念ながら、それは不可能なことです。私たちは生きているかぎりストレスから逃れることはできません。

ただ、ストレスはなるべくため込まずに解消していきたいものです。一番手軽なことは、日本人が大好きな入浴でしょう。お湯の温度はあまり熱くせずに40℃ほどにして、10〜15分ゆっくりとつかります。好みに合わせて、ハーブや入浴剤を活用するのも有効です。また、軽い運動もストレス解消に効果的です。

いっぽう、ストレスがあるからこそ人間は頑張ることができる、とも言われています。ストレスには「よいストレス」と「悪いストレス」の2種類があって、「よいストレス」はスポーツや仕事などの目標に向かうとき、自分を奮い立たせたり、勇気づけたりするパワーの源になるのです。

ストレス
「ストレスは生活のスパイスである」という言葉があります。適度なストレスは生きていくうえで必要なものであり、前向きに考えていきましょう。

日本医師会ホームページCopyright © Japan Medical Association. All rights reserved.