健康の森
健康の森トップ

健康って?
健康になる!
食べる
栄養と健康
1日に必要なカロリー
3大栄要素
食品群
塩分と糖分
ビタミンの話
ミネラルの働き
生活習慣病と食事
糖尿病の食事
高血圧症の食事
痛風の食事
オーバーウエイト
適正体重
住まい
身体と心
世代・年齢
病気をチェック!
健康の森クイズ
ロボットくんのからだの旅
生活習慣病と食事・糖尿病の食事

糖尿病の改善は適度な運動と薬と食事がポイントです。なかでもカロリーをおさえたバランスのよい食事をとることが重要で、しかも治療にも役立ちます。糖尿病は自分でコントロールする病気だといわれていますが、そのためにも、かかりつけのお医者さんの指示にしたがうのがいちばんです。

(1) 1日に必要なカロリーを割り出す
1日に必要なカロリーは年齢、性別、身長、体重、毎日の生活状況によってちがいます。自分で勝手に決めないで、お医者さんに相談しましょう。

(2) 栄養バランスのよい食事
食べなければならない食品や食べてはいけない食品はとくにありません。炭水化物、たんぱく質、脂質ビタミンミネラル、食物繊維の過不足がないように、食品をうまく組み合わせた食事をとります。大切なポイントは、1日の総量を超えないことと、脂肪をとりすぎないことです。

バランスのよい食事

(3) 規則的に食事をとる
食事をとると血糖値は変動します。血糖値の変動をできるだけ少なくするため、1日に必要なカロリーを3回に分けて、いつもだいたい同じ時間に均等に食べるようにします。また、カロリーを守っていても、朝食を抜いたりまとめ食いをすると血糖値が安定せず、低血糖の症状が出たりします。

血糖値の変動


日本医師会ホームページCopyright © Japan Medical Association. All rights reserved.