健康の森
健康の森トップ

健康って?
健康になる!
食べる
栄養と健康
1日に必要なカロリー
3大栄要素
食品群
塩分と糖分
ビタミンの話
ミネラルの働き
生活習慣病と食事
糖尿病の食事
高血圧症の食事
痛風の食事
オーバーウエイト
適正体重
住まい
身体と心
世代・年齢
病気をチェック!
健康の森クイズ
ロボットくんのからだの旅
食べる
「食べる」と聞いて、みなさんはどう感じますか?
おいしいものを食べるのが最高の楽しみだと考える人もいるでしょう。家族や友だちとにぎやかに食べるのが好きだという人もいるでしょう。栄養と考える人もいるでしょう。でも、生きていくうえでいちばん大切なことのひとつであることは間違いありません。
ここでは「健康」ということからみたカロリーや、栄養素、それにビタミンなどについて、いっしょに考えていきましょう。


栄養と健康

私たちは毎日食事をして生きていますが、「食べ物」によって含まれる栄養素の種類や量はちがっています。おいしいもの、好きなものを食べたいのは当然ですが、この森では健康の面から「栄養」ということを考えてみます。

1日に必要なカロリー 3大栄要素 食品群
塩分と糖分 ビタミンの話 ミネラルの働き


生活習慣病と食事

生活習慣病には糖尿病や循環器病などがあり、以前は成人病と呼ばれていました。
その名のとおり、健康によくない生活、たとえば「暴飲暴食、運動不足、ストレス、喫煙、飲酒」などが原因で、特に毎日の食生活が大きく関係してきます。

糖尿病の食事 高血圧症の食事 痛風の食事


オーバーウエイト

オーバーウエイトとは、単に体重が多いからということではなく、脂肪の量が多いかどうかで決まります。注意しておきたいのは、それが生活習慣病を起こしやすくしたり、膝などの関節や腰、背骨に大きな負担をかける原因になることです。

適正体重

日本医師会ホームページCopyright © Japan Medical Association. All rights reserved.