適度な運動は、
健康や安産のためにおすすめ。

でも、気分が悪い、
おなかが張っているなど
体調が悪いときはやめましょう。
疲れを感じたときも
無理をしないで休みましょう。
おすすめはウォーキング。5カ月ごろを過ぎて妊娠中期に入ってから、お医者さんの許可をもらって始めましょう。1日20〜30分程度、最初は無理をしないでのんびり散歩。慣れてきたら少し早足で歩くようにして、少しずつ距離をのばしてもOKです。また、体の筋肉をほぐしたり、リラックス効果のあるマタニティスイミングもおすすめです。

どんな運動でも、始めるときには必ずお医者さんに相談を。
ダイビングやスキー、スノーボードなど、体に衝撃が加わったり腹圧がかかるものは避けましょう。息切れするほど激しい運動もよくありません。
妊娠初期(約4カ月ごろまで)は流産の可能性が高く、約9カ月以降は早産の可能性が高くなるので、旅行は避けたほうが無難です。「5〜8カ月の安定期で経過が順調なときならだいじょうぶ」だとも言いますが、行く前には、必ずお医者さんに相談しましょう。
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