Home快い装い>てぶくろ

快い装いインデックス
スカーフ
秋のジャケット
てぶくろ
春の帽子
冷房に1枚
マフラー
日傘
アロハシャツ
快い装い

てぶくろ

メインイラスト寒い季節に欠かせない小物のひとつが「てぶくろ」です。
コートのポケットに手を入れて背中を丸めて歩くより、てぶくろをはめて腕を振って、さっそうと歩いたほうがカッコいいですよね。

てぶくろを着けるメリットでまずあげられるのが、保温効果です。手先から体温が逃げないので、冷えを防止し、風邪をひきにくくします。てぶくろをするだけで、セーターを1枚着るくらい暖かいといわれています。
次に、てぶくろは冬のおしゃれの決め手になること。たとえば、コートやジャケットと同系色にしてシックに装う。逆に補色にしてインパクトをつける。さらに帽子やマフラー、ブーツなどと色を合わせ、アクセントカラーを強調してみる……。などと、小さな面積にもかかわらず、なかなか存在感大なのです。
また、最近では、紫外線から肌を守る役目も注目されてきて、UVカット加工がされたものも出回るようになりました。
そしてもうひとつ、不意の衝撃や摩擦からあなたの大切な手を守ってくれる。これも忘れてはいけませんね。

ほかにも用途に合わせて、スキーやゴルフなどのスポーツ用、登山などのアウトドア用、またサテンやレースでできたおしゃれ用など、さまざまな素材でいろいろなてぶくろが作られています。
さっと身につけるだけで、暖かくかつおしゃれ度がアップするなんて、とても魅力的な小物ですね。その日の天気や気分に合わせて選べば、それだけでなんだか心も弾みませんか?

てぶくろの素材と手入れ法
フォーマルな席でのてぶくろワンポイントマナー

▲快い装いくらしの小径ホーム