Home快い装い>冷房に1枚

快い装いインデックス
スカーフ
秋のジャケット
てぶくろ
春の帽子
春の帽子
マフラー
日傘
アロハシャツ
快い装い

冷房に1枚

メインイラストクールビズファッションも、さらにレパートリーが増え、夏を涼しく過ごす工夫がなされているようです。そうは言っても、少しでも汗ばむようになると当たり前のように冷房が入るこのご時勢、オフィス、電車の中、ショッピングセンターなど、自分の意思とは関係なく冷房にさらされてしまうことは多々ありますね。

たかが冷房、とあなどってはいけません。オフィスなどで長時間冷気にさらされることで、ホルモンバランスがくずれ、体温調節をつかさどっている自律神経の働きが乱されて体調を悪くしてしまう人は案外多いのです。その結果、神経痛や頭痛、腰痛、だるさ、下痢などの症状が現れ、夏バテへ一直線に突き進んでしまうことにもなりかねません。これは、もともと冷え症に悩む女性にとっては大問題です。

また、室外、室内へ出たり入ったりが多い場合も要注意です。私たちの体にとっては、室温と外気温との差は5度以内におさえるのが理想です。自宅で1日中快適な温度で過ごせる人を除けば、その温度差に体がまいってしまうこともよくあるのです。

そんな冷房対策に個人で取り組める方法で有効なのが、
 1/外出時には羽織るものを必ず持つ 
 2/肌の露出やピッタリした洋服は避ける 
 3/電車に乗るときは弱冷房車に乗る 
 4/食事の際、たんぱく質ビタミンミネラルをしっかり摂る
などです。

上半身・下半身の冷え対策をしながら、今年風のおしゃれを楽しみましょう。

冷え対策

▲快い装いくらしの小径ホーム