Home休日の過ごし方趣味を楽しむ>オリジナルカレンダーを作る

休日の過ごし方インデックス
体を動かす
のんびり過ごす
外に出かける
趣味を楽しむ
休日の過ごし方〜趣味を楽しむ

オリジナルカレンダーを作る

メインイラスト 毎日の暮らしに欠くことのできない「カレンダー」。
お部屋はもちろん、トイレやキッチンにもあって、用事を書きとめておいたり、誕生日や記念日に印をつけて楽しみに待ったり……。
訪問先でも、つい目がいってしまうことがあります。楽しげに予定が書かれていたり趣きのあるカレンダーが掛かっていたりすると、そこから会話も弾みます。

カレンダーとは、古代ローマの暦で月初めの日を「カレンダイ」と呼んでいたことから生まれた言葉。ちなみに日本の「こよみ」は、二日、三日と日を数えることを 「日読み(かよみ)」と言っていたのが、語源だとか。

最近は多種多様なカレンダーがあり、選ぶのに迷うほどです。数字が見やすいユニバーサルデザインのものや、月の満ち欠けの描かれたもの、格言のついた日めくりなど……。生活スタイルやお部屋の用途にあった使い分けをしながら、できればデザインにもこだわりたいものですね。

そう考えて、いざ自分のイメージにぴったりくるカレンダー……となると、なかなか探すのに一苦労なのです。「雰囲気はあるけれど、大きさがいまひとつ」「記入欄が欲しい」「月曜日から始まるほうが便利」などなど。
そこで、少し手間はかかりますが、オリジナルのカレンダーを作ってみるのはいかがでしょう。毎日お部屋にあって、何度も眺めるものです。「わたしのカレンダー」で生活を彩ってみませんか。


▲休日の過ごし方くらしの小径ホーム