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筋肉や筋などに痛みや違和感のある方は、運動の前に必ずかかりつけの医師に相談してください。

休日の過ごし方〜体を動かす

そうじでシェイプアップ!

メインイラスト せっかくの休日、運動不足を解消しに出かけたくても、そうじをしなくちゃならなくて、冴えない気分になっている方はいませんか?
そんな時は発想を転換し、そうじを快適な運動にしてしまいましょう。

そうじは、物を拾う、動かす、掃除機やモップをかける、ぞうきんで拭くなど、いろいろな作業を含みます。そして、それぞれの作業によって、手、足、腰などを多様に動かしながら、曲げ伸ばしを反復して行うことが多いので、筋力や柔軟性を高めるエクササイズとして活用するにはもってこいなのです。

単なる「そうじ」を「エクササイズ」に変えるのは、意外と簡単です。
ストレッチをするときのように(→体を伸ばそう!)、使っている筋肉に意識を向けながら動作をゆっくりと行い、伸ばす時には息を吸い、縮めるときには吐くようにします。そうするだけで、漫然とそうじをしている時とは違った体の使い方ができるようになります。
気をつけたいのは、右の手足を使ったら左でも同様の作業をし、上体を右にひねる動きをしたら、左も同じような動きをすること。そうすれば、バランスのよいエクササイズになるからです。

メインイラスト美しいフォームを身につけているアスリートは、故障が少ないと言われます。無駄のない動きが、強さやスピードにつながるのでしょう。
そうじをするときも同じです。動作はしなやかに、美しく。きれいな姿勢を保つように意識すると、腹筋や背筋に力がつき、たるみがなくなってきます。モデルか女優になった気分でそうじしてみるのもよいかもしれませんね。

まずは軽く膝や腕の屈伸、そして深呼吸をしたら、さあ、始めましょう。気になる二の腕やウエスト周り、ヒップや背中もキュッと引き締めながら、家中をきれいにしてしまいましょう。

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体調がすぐれないときや、体に痛みのあるときは、無理をせずに休みましょう。


そうじでシェイプアップ! 実践編

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