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筋肉や筋などに痛みや違和感のある方は、運動の前に必ずかかりつけの医師に相談してください。

休日の過ごし方〜体を動かす

立ち姿を美しく

メインイラスト 自分の立ち姿を、鏡に映して見てみましょう。
ねこ背で前傾姿勢になっていませんか?
お腹をつき出して後ろに反り返った姿勢になっていませんか?

美しい姿勢を保つためには、腹筋や背筋をはじめ、さまざまな筋肉を使わなければなりません。
筋力が衰えると、姿勢が悪くなるのはもちろん、バランスの崩れから腰や膝への負担が大きくなり、痛みとして表れることもあります。
ですから、健やかに日々を過ごすためにも、しなやかに美しく動くためにも、ときどき立ち姿を鏡でチェックすることをおすすめします。

子どもの頃、親や先生に、「背筋を伸ばして」、「アゴを引いて」、「胸を反らしすぎないで」などと注意を受けたことがありませんか?
注意すべき点は、まさにその通り。でも、そうすると不自然に力が入り、かえって変な姿勢になってしまいかねません。

では、どうすればいいのでしょうか。実は、とても簡単に美しく立つコツがあるのです。
まずは肩の力を抜きます。そして、おへその下辺りとお尻に意識を向け、その2カ所をキュッと引き締めるのです。それだけで、自然に背筋が伸び、腰がすっきり持ち上がり、膝も伸びてきます。「立ち姿を美しくするチェックポイント」のイラストを見ながらやってみてください。

美しい姿勢を保つためにも、筋力の低下を防ぐためにも、適度な運動は欠かせません。お腹を引き締めたり(→お腹を引き締める)、ストレッチをしたり(→体を伸ばそう!)、バランス感覚を高めたり(→体のバランス感覚を鍛える!)、日常のちょっとしたすきま時間に適度な運動を取り入れることも、習慣づけたいものですね。

立ち姿を美しくするチェックポイント
注意マーク

筋肉や筋などに痛みや違和感のある方は運動をする前にかかりつけの医師に相談してください。


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