Home心地よく住まう空間>珪藻土〜やさしい壁に住まう〜

心地よく住まう空間インデックス
珪藻土〜やさしい壁に住まう〜
照明について〜明るく住まう〜
換気のコツ〜新鮮な風を入れる〜
炭の魅力〜自然のフィルターを活用する〜
夏の日よけ対策〜日射は外で遮る〜
窓をきれいに
我が家のトイレを快適に
一輪の花を飾りましょう
住まいのにおい、気をつけて!
心地よく住まう空間

珪藻土 〜やさしい壁に住まう〜

メインイラスト うっすらと残るコテの塗り跡が、手のぬくもりを感じさせる優しい風合いの白い壁……。珪藻土を使って、素朴に塗られた壁を目にする機会が増えました。
プロに頼まず、家族や友達がそれぞれの壁面を担当し、家への愛着を育みながら壁塗りを楽しむ人たちもいるようです。

この珪藻土、実はプランクトンの一種の珪藻が堆積し、長い年月をかけて化石化したものです。細かい粒子に無数の孔ができているため、調湿性、断熱性、遮音性、脱臭性に優れています。シックハウス症候群の原因となる化学物質を吸着固定する働きや、高い調湿性による結露防止やカビ・ダニの発生抑制も期待できます。

扱い方はごく簡単。水を加えてこね、コテで壁に塗るだけです。漆喰を塗るときのように技はいらず、掃除の延長の感覚で手軽にできてしまいます。途中まで塗って、後日仕上げても大丈夫。ビニール壁紙や合板に上塗りできるのも気軽です。
サブイラスト珪藻土は、日曜大工用品店やインターネットショップで簡単に購入できますが、商品によって色合いや特徴、配合物に違いがあるので、用途や好みに合わせて選ぶようにしましょう。

愛情を持って住まいに手を入れると、日々の暮らしがふくよかになってきます。珪藻土の壁塗りで一手間かけ、気持ちにも体にもやさしい空間を作ると、慣れ親しんだ家がさらに愛おしくなりそうです。

▲心地よく住まう空間くらしの小径ホーム