Home旅の医療英会話>旅で助かる便利シート

旅の医療英会話インデックス
飛行機の中で
ホテルで
レストランで
ショッピングで
病院で
旅で助かる4つのシート
摂氏華氏換算表
海外旅行必携ハンドブック
旅行へ行く前にチェック
世界の医療事情
大使館・領事館一覧
旅で助かる便利シート

旅に役立つ、便利なシートをご用意しました。
ダウンロードしてプリントし、組み立てると、携帯に便利なハンディーサイズのシートになります。


緊急時の会話

いざという時には「助けてください」「医者を呼んでください」などの簡単なフレーズでも思い出せないことがあるものです。そんな時には焦らずにこのシートを見て、迅速に伝えましょう。

症状の訴え方

「頭痛がします」「熱があります」など、よくあるタイプの症状が書いてありますので、医師に伝えるときに参照してください。

予診および症状記入カード

効率的かつ確実な診断・治療を受けるために必要な項目が載っています。既往症や常用している薬などは、出発前に記入しておきましょう。

体の部位

効率的かつ確実な診断・治療を受けるために必要な項目が載っています。既往症や常用している薬などは、出発前に記入しておきましょう。

●画面に表示するには

ダウンロードボタンをクリックすると、PDFファイルが表示されます。
ご利用いただくにはAdobe ReaderまたはAdobe Acrobat 5以上が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方や、Adobe Acrobatバージョン4.X以下をお使いの方は、右のボタンをクリックして、最新版のAdobe Readerをインストールしてください。

●パソコンに保存するには

▼Windowsの場合
1. ダウンロードボタン上で、マウスを右クリックします。
2. 表示されたメニューから、「対象をファイルに保存」(Internet Explorer)または「リンクを名前をつけて保存」(Netscape)を選択します。
3. ファイルを保存する場所を指定し、[保存]ボタンをクリックします。ダウンロードが始まります。 赤で囲まれた部分はクリックすると他のフォルダを選んで保存することができます。
▼Macintoshの場合
1. ダウンロードボタン上で、Controlボタンを押しながらマウスをクリックします。
2. マウスボタンを押したまま、表示されたメニューから、「リンク先のファイルをダウンロード」(safari)または「リンクをディスクにダウンロード」(Internet Explorer)を選択します。
3. ダウンロードファイルの保存先は、基本的にデスクトップになりますが、ご自身の設定によって異なります。
保存先の設定は、お使いのブラウザの環境設定をご確認下さい。

▲旅の医療英会話くらしの小径ホーム