閉じる

平成28年(2016年)12月20日(火) / 日医ニュース

女性医師バンクから

 日本医師会女性医師バンクは、本年10月1日から体制を変更し、専任コーディネーター及びアドバイザーによるサポート体制で新たにスタートしている(別記事参照)
 そこで、今号では、体制変更に伴って新たに着任した専任コーディネーターからの声を紹介する。

専任コーディネーターより
 今年8月31日までコーディネーターをして頂いた先生方には、これまでのご活躍に感謝いたします。10月1日より新たな体制で女性医師バンクを運営していくことになりました。
 女性医師バンクには、さまざまな年代の先生方にご自身のライフスタイルにあった就業先を求めてご登録頂いておりますが、就業成立のためには、先生方へのきめ細やかな相談対応と求人施設側との連絡調整が重要となります。
 より多くの方にご活用頂けるよう、現在取り組んでいることは、次のとおりです。
 ①女性医師バンクのホームページを刷新します
 ②女性医師バンクの認知度向上のため、積極的な広報活動を行います
 ③都道府県医師会・大学・学会等、関係各団体の女性医師支援担当との連携をより親密にしていくことで、民間事業者にはないきめ細やかな対応を実施していきます
 女性医師バンクをより多くの方に知って頂くため、まずは大きな入り口となりますホームページの刷新を行います。使いやすいホームページへとリニューアルを行うことで、求職者・求人者のアクセス数の増加、ひいては就業成立数の増加にもつながると考えています。
 ホームページの刷新と併せて、「女性医師バンク」を広く知って頂くため、今まで行っていなかったさまざまな角度からの積極的な広報活動を行い、登録者数を増やしていきたいと思っています。また、これまでも都道府県医師会の関係者の方々にはご協力頂いているところですが、今後ともご地元で把握された求職希望の方や求人希望の施設に対して、都道府県医師会の女性医師部会等を通じて「日本医師会女性医師バンク」へのご登録のお願いをして頂くことが今後の就業成立数の増加につながりますので、皆様のご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

登録件数
求人1,304件(延べ5,448件)、求職206名(延べ799名)、就業及び再研修決定502件(平成28年11月30日現在)

問い合わせ先

女性医師支援センター(女性医師バンク) TEL:03-3942-6512 FAX:03-3942-7397

関連キーワードから検索

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる