閉じる

平成29年(2017年)4月13日(木) / 「日医君」だより

石川県医師会 第2回「いしかわ研修医合同オリエンテーション」を開催

 石川県医師会では、4月6日(木)に石川県、石川県臨床研修推進協議会との共催で、第2回いしかわ研修医合同オリエンテーションを開催した。県内にある14の臨床研修病院から新卒医師93名のほぼ全員が参加した。

 第1部のオリエンテーションは講義形式で行い、佐原理事からは医師会の歴史や役割、並びに保険診療の仕組みや医療事故調査制度など研修医にとって重要な事項の説明がなされた。「石川県研修医の会」からは、「研修医自らが企画・立案する活動について」と題し昨年1年間の活動実績が紹介された。具体的には、研修医自らが企画した研修医学会の開催、金沢市民マラソンへの救護班としての参加、各臨床研修病院で開催される講習会の案内に使用可能なメーリングリストの有用性などが紹介され、何よりも他病院の研修医たちと仲間になれたことが良かったと説明があった。

 第2部はウェルカムパーティーとして、歓迎ミニコンサート、クイズ大会、研修病院ごとの自己紹介等が行われ、参加者全員で楽しい時間を過ごし、新卒医師の皆さんには思い出に残るオリエンテーションになったのではないだろうか。

 最後に参加者全員で記念撮影を行い終了したが、昨年と異なり、「石川県研修医の会」の1年間の活動実績が分かり易く紹介され、彼ら彼女らの多くが医師会に参加してくれることを期待している。

[文責:石川県医師会理事 齊藤 典才]

問い合わせ先

石川県医師会 TEL:076-239-3800(代)

関連キーワードから検索

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる