閉じる

平成29年(2017年)5月20日(土) / プレスリリース / 日医ニュース / 白クマ通信

日本医師会女性医師バンク ホームページをリニューアル

日医定例記者会見 4月26日

 今村定臣常任理事は、日本医師会女性医師支援センターの中核事業である日本医師会女性医師バンク(以下、女性医師バンク)のホームページを4月21日にリニューアルしたことを公表した。
 女性医師バンクは、日医が厚生労働省の委託を受け、今後増加していく女性医師のライフステージに応じた就労を支援し、医師の確保を図ることを目的として、平成19年1月30日より開始した厚労大臣の許可を受けて行う職業紹介事業であり、女性医師に関するデータベースを構築するとともに、女性医師の採用を希望する医療機関の情報収集を行い、女性医師に対して就業希望条件にあった医療機関を紹介するなど、就業までの支援等を行っている。
 同常任理事は、「これまでのホームページでは、利用者にとって操作性が低く、必要としている情報をサイト内で検索できなかった」と指摘。更に、「ウェブ検索で当バンクのサイトが検索結果の上位に表示されず、求職中の女性医師の目に触れる機会が少なかったことなども、求人・求職者共に登録数が伸びなかった要因であった」として、今回のリニューアルに至った経緯を説明した。
 その上で、「今回は、トップページのデザインを刷新した他、(1)利用者が登録しやすく、必要キーワードで求人検索が可能、(2)マルチデバイス対応で全世代が親しみやすいデザイン、(3)必要としている求職者へ存在をアピールできる―の3点をコンセプトに改善を行った」とした。
 また、同常任理事は、「必要なキーワードで簡単に条件検索ができるようにした他、都道府県ごとの求人検索も、業務内容での検索も可能になった。また、求職者が知りたい情報を表示できるようになり、より利便性の高いものとなった」として、「女性医師バンクを更に活用して欲しい」と呼び掛けた。
 詳しくは、日本医師会女性医師バンクのホームページ(https://www.jmawdbk.med.or.jp/)を参照。

170520d2.jpg

関連資料

問い合わせ先

日本医師会日本医師会女性医師バンク TEL:03-3946-2121(代)

関連キーワードから検索

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる