閉じる

令和2年(2020年)7月5日(日) / 日医ニュース

日本医師会防災業務計画を6月1日付で改正

 日医は、5月26日に開催した令和2年度第5回常任理事会において、「公益社団法人日本医師会防災業務計画」(以下、防災業務計画)を6月1日付で改正することを了承した。
 今回の改正のポイントは、(1)国の「南海トラフ地震防災対策推進基本計画」(以下、基本計画)の変更に伴うもの、(2)新型コロナウイルス感染症対策を踏まえたもの―の2点となっている。
 (1)では、国の基本計画と同様に、南海トラフ地震臨時情報発表後、1週間を注意・警戒期間とするとともに、情報収集、地震災害警戒本部の設置、役職員の緊急招集、関係団体・関係機関との連携などを定めることとした。
 更に、巨大地震警戒の臨時情報が発表された際の対応として、静岡県を始め重点受援県等を所管する都道府県医師会に対し、警戒態勢を取るよう求める他、JMATの派遣・受援準備等を要請するとしている。
 また、(2)では、平成30年10月に日本災害医学会との間で協力協定を締結したこと、また、横浜の大黒ふ頭に停泊していたクルーズ船でのJMAT活動や個人防護具(PPE)の着脱動画に日本環境感染学会の協力を得たことを踏まえ、「基本方針」の中に「関係学会」を追記。加えて、「日本医師会COVID―19有識者会議」を設置したことを大切な教訓として、第1章に「有識者等との連携」の規定を新たに設けている。
 なお、防災業務計画の全文については、日医ホームページを参照されたい。

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる