閉じる

令和2年(2020年)7月28日(火) / 「日医君」だより / プレスリリース

新型コロナ対策安心マークのデザインについて

 城守国斗常任理事は7月22日の定例記者会見で、「みんなで安心マーク」のデザインが決定したことを報告した。

 「みんなで安心マーク」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、これまで通院されていた方、生活様式が大きく変化し不調を来した方が感染リスクを恐れて、医療機関への受診を控えたり、先延ばしするといった現状があること等を踏まえ、患者が安心して医療機関に来院できるよう、感染防止対策を徹底している医療機関に対して日医が発行するものである。

 今回決定したデザインは、日医のキャラクターである日医君にマスクをつけてもらうことで感染防止対策を実施していることを、また、ハートマークで安心感をそれぞれ表すとともに、国民の皆さんに安心して医療機関を受診して欲しいとの想いを込めて、ハートには標語のような形で、「みんなで安心」と明記している。

 今後は、現在、厚生労働省等と調整を進めている感染防止対策のチェックリストができ次第、7月中には会員非会員を問わず、チェックリストの全ての項目を実践している医療機関に対して、日医のホームページから、このマークの発行を開始する予定。

 同常任理事はこの「みんなで安心マーク」を制作した背景について、「このままでは、日本の医療の良さである病気の早期発見、早期予防にも支障を来し、国民の皆様の健康にも深刻な影響を与えかねない」という執行部として強い想いがあると説明。記者に対して、その周知への協力を求めた。

戻る

シェア

ページトップへ

閉じる