イベント・その他
健康・医療
新規ウィンドウでリンクします。

お知らせ

受動喫煙防止対策を強化・実現するための署名活動終了のご報告と御礼

2017.8.29
 受動喫煙防止対策を強化・実現するための署名活動にご協力いただきありがとうございました。
 このたび日本全国より264万3千023筆(8月8日現在)のご署名をいただきました。
 本署名の成果につきましては、8月10日に要望書とともに加藤厚生労働大臣宛に提出しました。更に内閣総理大臣、自由民主党等へ同要望書を提出する予定です。
 日本医師会では引き続き、例外規定のない受動喫煙防止対策の強化・実現に向けて国に働きかけてまいりますので、ご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 御礼ポスターPDF(1.1MB) NEW

 要望書PDF(99KB)





受動喫煙の防止対策を強化・実現するための署名のお願い

2017.5.11
 2020年オリンピック・パラリンピック大会に向け、「たばこのないオリンピック」の実現が求められています。
 受動喫煙は周囲の人々に健康被害を生じさせます。
 医師会は「国民の健康を守る専門家集団」として、あなたの周りにいる大切な人たちをたばこの煙の健康被害から守るために、例外規定や特例を設けることなく受動喫煙の防止対策を強化・実現するための署名活動を行うこととしました。
 趣意書等をご一読いただき、ぜひご署名賜りますようお願い申し上げます。
1.関係資料
①趣意書PDF
②署名用紙PDF
 こちらをダウンロードしてご利用ください。
2.署名の際の注意
・署名は全国民を対象としています。未成年者の方の署名も可能です。
・氏名・住所をボールペン等でご記入下さい。(鉛筆は不可)
・印は不要です。代筆の場合もサイン及び印は不要です。
・苗字・住所が同じ場合でも略式で記入しないで下さい。(「〃」又は「同」は不可)
3.送付先
①国民の方:
 ご署名いただいた署名用紙の原本をお近くの医療機関または郡市区医師会にご提出ください。
日本医師会地域医療第3課宛に送付していただいても結構です。(コピー及びFAXは不可)
【送付先】
〒113-8621
東京都文京区本駒込2-28-16 日本医師会 地域医療第3課
平成29年7月7日(金)必着
② 医師会員:
 ご署名いただいた署名用紙の原本をご所属郡市区医師会「署名活動係」宛に送付して下さい。(コピー及びFAXは不可)
平成29年7月7日(金)必着(所属郡市区医師会宛)
4.送付費用
誠に恐れ入りますが、ご負担をお願い致します。
5.問い合せ先
日本医師会地域医療第3課 電話 03-3942-8181(直)
6.小冊子
小冊子「あなたのため、そばにいる人のため 禁煙は愛」PDF
7.ポスター
ポスター「署名活動にご協力下さい!!」PDF
ポスター「日本医師会は健康被害防止のため、禁煙・受動喫煙防止対策に取り組んでいます。」PDF
 A3サイズ(PDF)を掲載しています。
 A4等、必要なサイズに縮小して待合室等にご活用ください。