国民のみなさまへ 健康に関する情報や日々のくらしに役立つ情報などを提供いたします。

イベント・その他
健康・医療
新規ウィンドウでリンクします。

禁煙推進活動(およびたばこ税)

政府への要望書

平成17年5月31日

内閣総理大臣 小泉 純一郎 殿
財務大臣 谷垣 禎一 殿
厚生労働大臣 尾辻 秀久 殿
文部科学大臣 中山 成彬 殿
衆議院議長 河野 洋平 殿
参議院議長 扇 千景 殿
政府税制調査会長 石 弘光 殿
自民党税制調査会長 津島 雄二 殿

国民医療推進協議会会長
日本医師会会長 植松 治雄

要 望 書

国民医療推進協議会(参加団体は別紙のとおり)は、去る4月15日開催された国民医療推進協議会総会において、「国民医療推進協議会・禁煙活動推進方針」を決定しました。この決定に従って、全国各地で国民医療推進協議会が開催され、「国民の健康を守るための禁煙活動の推進」が全国的に展開されました。

世界禁煙デーに因んで、下記の「国民医療推進協議会・禁煙活動推進方針」実現のために、ご尽力賜りますよう要望いたします。

国民医療推進協議会・禁煙活動推進方針
  • 1.

    「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」は、平成17年2月27日に発効した。本条約には、たばこ価格(たばこ税)の引き上げ(第6条)、受動喫煙の防止(第8条)、たばこの警告表示の強化(第11条)などの規定がある。これらの対策を誠実に実行することが、本条約の締約国の一員としてのわが国に求められている。

  • 2.

    わが国の喫煙率は低下傾向にあるが、諸外国に比して、依然として高い水準にある。たばこ対策としては、喫煙が健康に及ぼす悪影響について、たばこパッケージの警告表示を文字表示するだけでなく、図や写真などで具体的にわかりやすくはっきりと明示して知識の普及を図ることはもちろんのこと、受動喫煙の防止、あるいは未成年者の喫煙防止のために禁煙教育の推進、自動販売機に対する規制の強化などが重要である。

  • 3.

    世界保健機関(WHO)からも示されているとおり、たばこ価格の引き上げは、たばこの消費、とくに未成年者の消費を減少させるための最も有効で、かつ費用対効果の高い方策である。

  • 4.

    たばこの価格を2倍にした場合には、喫煙者が2~3割減少することが分かっている。従って、たばこによる健康被害を被る人が減少するだけでなく、たばこの売り上げ総額は増加するので、国、地方行政の税収も増えることになり、一石何鳥もの効果が得られることになる。国民の健康を守る立場から、たばこ価格の大幅な引き上げを実現するよう強く要望する。併せて、当該税収を国民の健康のための施策の財源に充てるよう、要望する。