白クマ
日医白クマ通信 No.1025
2008年10月16日(木)


定例記者会見
「たばこ税増税賛成のための署名運動を実施」
―今村聡常任理事

今村聡常任理事


 今村聡常任理事は、10月15日の定例記者会見で、日本医師会は国民の健康を守る観点から、たばこ税増税賛成のための署名運動をホームページ上で実施する考えを明らかにした。

 同常任理事は「『平成21年度の医療に関する税制改正要望』の中で、重点項目としてたばこ税の税率引き上げを要望している。また、いろいろなメディアでもたばこ税引き上げが取り上げられているが、日本医師会では、国民の健康のために『たばこ税増税』に賛同していただける方に、ぜひ署名運動に協力していただきたい」と呼びかけた。

 署名運動の具体的な方法については、「日医のホームページ上で署名運動を展開していく予定である。会内の手続きを経て今月下旬にも実施したい。特に、期限は設けていない」との考えを示した。また、「この署名運動には、都道府県医師会、郡市区医師会に協力を求め、さらに禁煙宣言をしている団体や学会、たばこ規制枠組み条約に賛同している団体にも協力を要請していきたい」と述べた。

◆問い合わせ先:日本医師会年金・税制課 TEL:03-3946-2121(代)


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.