白クマ
日医白クマ通信 No.1082
2009年1月15日(木)


茨城県医師会
「茨城県医師会理事 筑波大学次期学長に」

 茨城県医師会理事の山田信博氏(56)が、平成21年4月1日からの次期学長予定者(筑波大学長)に決定いたしました。

 山田氏は、1976年東京大学医学部卒業後、83年カリフォルニア大学サンフランシスコ校留学。94年東京大学医学部第三内科講師、95年同助教授を経て、99年より筑波大学内分泌代謝糖尿病内科教授、2007年より同大学附属病院長を勤められています。

 今回の学長就任につきましては、『人格が高潔で、学識が優れ、かつ、筑波大学における教育研究活動を適切かつ効果的に運営することができる能力を有するとともに、情熱と実行力を有し、ビジョンを明示しながら中期計画を策定・推進し,筑波大学の卓越性を高めることのできるリーダーとして適切である』との選考理由により、本年11月の選考委員会を踏まえ、次期学長予定者として決定したものです。

<山田信博氏のコメント>

医師会員の皆様へ

 大学は多様な価値観を尊重すると同時に、新しい価値観の創出や真理の探究に努める教育・学術研究の拠点です。人類社会の未来に資する知を生み出すことのできる大学作りを目指し、社会を支え自らも心豊かに生きることのできる人材の育成をすすめて参る所存です。

 今後の行動の基本理念として、「個人と組織の特性の尊重」、「対話の重視」、「現場に出向くフットワーク」をキーワードとして、本学の特性が発揮できる道を探っていきます。皆様のご理解とご協力をお願いする次第です。

 今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

次期学長予定者 山田信博

◆問い合わせ先:茨城県医師会 TEL:029-241-8446


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.