白クマ
日医白クマ通信 No.1400
2011年3月14日(月)


「厚労省に対して、全面協力を申し入れ」
―原中会長

 原中勝征会長は3月14日、岡本充功厚生労働大臣政務官と電話で会談し、11日に発生した東北地方太平洋沖地震に対して、日医と厚労省が全面的に協力して対応していくことを確認した。

 今回の会談のなかで、原中会長は、「日医は、全国の会員の力を結集して、今回の事態に対応していく」として協力の意向を伝えるとともに、医療に係る問題については必ず日医にも連絡することを強く要請した。これに対して、岡本政務官はこの申し入れに感謝の意を示し、両者が連携して今回の事態に対応していくことを確認。さらに、原中会長は、他の閣僚に対しても、同様の対応をしてもらうように伝えることを求めた。

 なお、日医では、現在、会内に災害対策本部を設置し、情報収集に努めており、その情報を取りまとめた「東北地方太平洋沖地震:情報提供」を、都道府県・郡市区医師会宛にFAXで随時送信している。

◆問い合わせ先:日本医師会広報・情報課 TEL:03-3946-2121(代)
◇関連ページはこちら⇒東日本大震災 関連情報


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.