白クマ
日医白クマ通信 No.1545
2012年4月4日(水)


定例記者会見
「日医執行部の職務分担を公表」
―今村副会長

定例記者会見


 今村聡副会長は4月4日に行われた定例記者会見で、今期の日医執行部の職務分担を公表した。

 今村副会長は、今回の職務分担について、横倉義武会長の所信表明の中にもあった「スピーディー」「変革」という今期執行部のキーワードの下、4月3日に開催された第1回常任理事会で迅速に決定したものであると説明。前期からの変更点については、職務内容をより明確にするため、(1) 母子保健としていたものを周産期・乳幼児保健とした、(2) 感染症危機管理対策に予防接種を加えた、(3) 公衆衛生に禁煙対策を加えた、(4) 健・検診にがん対策を加えた―ことなどが挙げられるとした。

 また、東日本大震災の際にも重要な役割を果たした検案については、日本中でしっかりと対応出来るよう新たに担当を設けることにしたと説明した。

 その他、医療政策、日医総研に関しては、重要な部門であることから、3副会長で担当することになったとし、日医総研所長に羽生田副会長が、副所長に中川・今村両副会長が就任することを明らかにした。

 なお、職務分担の詳細については、日医ホームページを参照されたい。

◆問い合わせ先:日本医師会庶務課 TEL:03-3946-2121

◇役員紹介のページはこちらから
 ⇒ http://www.med.or.jp/jma/about/organization/officer.html

◇関連資料はこちら⇒PDF(85KB)


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.