白クマ
日医白クマ通信 No.1548
2012年4月12日(木)


京都府医師会「平成24年度 新研修医総合オリエンテーション」を開催
〜京都府内の新研修医160名が一同に参加

京都府医師会


 京都府医師会では、去る4月7日(土)、京都府内の臨床研修指定病院で初期研修を受ける新研修医を対象に総合オリエンテーションを府医会館で開催しました。

 総合オリエンテーションには、本年4月から京都府内で研修を受ける約240名の初期研修医のうち156名が参加。臨床研修指定病院では十分に対応できない分野や医師会独自のオリエンテーションプログラムを提供することで、研修医が身につけるべき最低限の知識の均一化を図るとともに、研修医同士の「ヨコ」の連携を深めることなどを目的に開催しました。

 参加した研修医は座学や体験講義に熱心に取り組み、医師“1年目”の心構えを学びました。講義では森府医会長が「医師会と地域医療」をテーマに、医師としてのあるべき姿について講演し、知識の向上と技術の研鑽はもとより、他職種との連携、患者さんとともに医療に取り組む姿勢の重要性を強調し、参加した1年目研修医へ熱いエールを送りました。その他のプログラム内容は、1.医師と患者のコミュニケーション2.医師の法的責任と医療安全対策3.研修医のための保険診療のルールの他、京都府医師会が昨年4月から運営を開始した「京都府医療トレーニングセンター」を活用した体験講義「救急蘇生」の実技講習も開催しました。

◆問い合わせ先:京都府医師会 学術生涯研修課  TEL:075-354-6104


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.