白クマ
日医白クマ通信 No.1772
2014年4月16日(水)


神奈川県医師会「神奈川県内の初期臨床研修医に対しオリエンテーションを開催」

神奈川県医師会


 神奈川県医師会では、4月4日(金)に平成26年度から県内の臨床研修病院において、2年間の初期臨床研修を開始する研修医に対して、オリエンテーションを横浜市内の県立青少年センターで開催した。

 第1部では、関東信越厚生局神奈川事務所による、新規登録保険医に対する「集団指導」第2部は、県医師会が主催し、「地域医療について〜神奈川県の医療の現状と課題〜」「日本の公的医療保険制度について」「医療安全対策」などの講義形式による「総合オリエンテーション」を実施し、県医師会の役員等を中心に講演を行なった。

 開催の趣旨は、医師不足や地域医療の崩壊が叫ばれている中、県内で2年間の初期臨床研修を行う研修医と臨床研修病院を県医師会として支援することにより、2年間の研修修了後も引き続き県内で勤務を続け、地域医療の崩壊の抑制と先輩医師として研修医と医師会の交流を図るためとしている。

 当日は、澤井副会長より挨拶され、研修医に歓迎とエールの言葉を贈った。

 このオリエンテーションは平成24年度から開催し今年で3回目を迎えたが、年々出席者も増加し、平成26年度は県下57臨床研修病院のうち34病院(4医学部病院を含む)病院関係者を含め437名(うち研修医417名)が出席された。

 また、オリエンテーションが終了する際に、平成26年7月13日(日)に本会が主催して初めて開催する「臨床研修病院合同説明会」のPRも行い、研修医の後輩である医学生に対する周知の協力を依頼した。

 オリエンテーション終了後は、午後6時から懇親会を開催し、菊岡副会長より研修医に対しての歓迎の挨拶をされ、その後は研修医との交流を深め盛会裏のうちに懇親会が終了した。

 平成27年度は4月3日(金)に「県立青少年センター」で開催する予定。

(文責:神奈川県医師会広報担当理事 梶原光令)

◆問い合わせ先:神奈川県医師会 TEL:045-241-7000


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.