白クマ
日医白クマ通信 No.1795
2014年7月24日(木)


神奈川県医師会「神奈川県医師会が医学部学生向けの臨床研修病院合同説明会を開催」

神奈川県医師会


 7月13日(日)に横浜市内において、神奈川県医師会が主催、県下4大学の協賛により標記合同説名会を開催した。全国79医科大学の学生を対象とし、神奈川県下57の臨床研修病院のうち42病院が参加した。

 医学生・研修医向けの病院説明会はレジナビ等のWEBサイトが代表的であるが、都道府県医師会が中心となり企画立案し、医学生向けの臨床研修病院の説明会を開催することは、全国的に見ても初めての試み。

 特に神奈川県は人口10万人あたり、全国で38番目に医師の数が少ない県(平成24年医師・歯科医師・薬剤師調査)であることから、全国の医学生に少しでも神奈川県内の魅力ある臨床研修病院を紹介することを目的とした。会場は県医師会が所在する会館内の各階の会議室や講堂のラウンジを活用し、病院毎にセパレートされた相談ブースを設置した。

 また、講堂では、神奈川県医師会の担当理事が「神奈川県の医療提供体制」についてということで、県内の高齢化、疾病構造、救急医療及び医療費等の現状について講演を行い、医学生に対し理解を求めた。

 参加した医学生は21大学から54名(県内外から半数づつ)であったが、宮崎大学、高知大学、長崎大学等、遠方からの医学生の参加者も見られた。

 なお、神奈川県医師会では、平成27年3月に第2回目を開催予定。

(文責:梶原光令神奈川県医師会理事(広報担当))

◆問い合わせ先:神奈川県医師会 TEL:045-241-7000


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.