白クマ
日医白クマ通信 No.18
2004年11月8日(月)

各都道府県医師会等主催で国民皆保険制度を守る運動が活発に行われております。参考までに各地の開催予定、開催報告を白クマ通信にてお知らせいたします。

板橋区医師会

◆◆◆板橋区医師会の混合診療の勉強会に、市民100名以上が参加◆◆◆

 板橋区医師会(杉田尚史会長)では、平成16年11月5日、板橋区歯科医師会、板橋区薬剤師会、板橋区柔道接骨師会とともに、板橋区大山にある区立文化会館大会議室にて、混合診療に関する緊急勉強会を行なった。

 対象は一般区民、医師会の賀詞交換会に出席される諸団体で、100名を超える参加者が集まった。まず日本医師会が作成した国民向けビデオを上映した。

 引き続き板橋区医師会の理事が混合診療について説明した後、医師会長が自身の米国での医療体験を踏まえ、混合診療の問題点を指摘した。その後、板橋区議からの質問を含む活発な質疑応答があった。最後に11月27日に東京文京区シビックホールで行われる地域集会について案内した後閉会した。

 板橋区医師会では、11月8日に一般医師会員に対しても説明会を開き、さらに混合診療解禁反対について広く理解と支持を得るため行動する予定。

(文責:弓倉整板橋区医師会理事)


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.