白クマ
日医白クマ通信 No.352
2006年3月17日(金)


第10回広報戦略会議
「医師会のイメージチェンジ」に関する最終まとめと『危機管理広報マニュアル―危機発生時に適切な広報対応をするために―』の報告を行う

第10回 広報戦略会議


 第10回広報戦略会議が、3月16日、日医会館で開催された。

 平成16年9月の第1回会議以来10回にわたって開催されてきた広報戦略会議も最後の会合となり、(1)「医師会のイメージチェンジ」について(最終まとめ)、(2)『危機管理広報マニュアル―危機発生時に適切な広報対応をするために―』(最終原稿案)―が協議された。

 (1)では、新たに書き加えられた“はじめに”の部分を確認、さらに全体の字句の修正の要望や、「要約を“おわりに”としてまとめたらどうか」といった意見が出された。

 (2)では、一部表現を再考、ケーススタディの部分を各委員に確認してもらい、まとめることになった。また、委員からは、「マニュアルのみでなく、組織としての対応が重要なので、そのためのシステム整備が必要である」との提言を出すべきとの声があり、検討することになった。

 (1)(2)の配布等の取り扱いについても協議し、田島知行常任理事が、委員から出された意見を踏まえて決定したいと述べた。

◆問い合わせ先:日本医師会広報課 TEL:03-3946-2121(代)


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.