白クマ
日医白クマ通信 No.377
2006年4月26日(水)

* 新しい日本医師会執行部の役員の抱負を、順次紹介します *

日本医師会執行部の役員の抱負 ―羽生田常任理事―

羽生田常任理事


◆羽生田 俊 常任理事
 庶務、医療関係職種、会員情報、医療政策

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 日医の活動の基盤は、会員一人ひとりであり、所属する郡市区医師会であると考えている。しかし、医師会活動に協力していただいている会員でも、日医が何をしているのかを知らないというような状況があると思われる。

 庶務担当として会務全般に携わりながら、会員と執行部との距離を縮め、すべての会員が同様の理解をもって国民の命を守り、健康を守るという医師本来の業務に、安心して専念できる環境を整備することが必要である。そのためには、医師会から国民ならびに会員に向けて、多くの情報を迅速に発信し、それ\について多くのご意見をいただき、その意見を集約して、国民のための医療政策に生かしていきたいと考えている。

 医療関連職種については、外国人看護師・介護士の受け入れ体制の整備が必要になり、関連団体とも密に連携していきたいと考えている。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

◆問い合わせ先:日本医師会広報課 TEL 03-3946-2121(代)


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.