白クマ
日医白クマ通信 No.387
2006年4月28日(金)

* 新しい日本医師会執行部の役員の抱負を、順次紹介します *

日本医師会執行部の役員の抱負 ―天本常任理事―

天本常任理事


◆天本 宏 常任理事
 精神保健、医業経営、介護・福祉

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 精神保健については、すべての世代で、「こころの健康」が課題になっていること、また、社会復帰施策が推進されていること等を踏まえて、地域医療の一環として対応していきたい。障害者自立支援法については、ケアマネジメントが重要であり、障害者の方が公平なサービスを受けられるよう、その運用の適正を期したい。

 医療を取り巻く環境の変化は、医業経営にとっても厳しいものとなってきている。質の良い安全な医療を提供することは、確かな経営基盤があって初めて可能であり、そのため消費税を始め検討すべき課題は多いと考えている。

 介護保険については、地域における高齢者ケアの実践や、介護力強化病院連絡協議会を立ち上げた経験等を生かし、全力で取り組んでいきたい。

 まず、介護保険法改正に伴って二回の介護報酬改定が行われたが、地域包括ケアシステムの構築に向けて十分検討したい。特に、今回の療養病床の再編問題に関しては、難民をつくることのないよう、適切な医療提供体制のシステムづくりを目指したい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

◆問い合わせ先:日本医師会広報課 TEL 03-3946-2121(代)


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.