白クマ
日医白クマ通信 No.483
2006年9月7日(木)


定例記者会見
「新医師確保総合対策」に対する日医の見解について

内田健夫常任理事


 内田健夫常任理事は、9月5日、日医会館で、記者会見を行い、地域医療に関する関係省庁連絡会議の「新医師確保総合対策」に対する日医の見解について説明した。

 同常任理事は、まず、縦割り行政の是正と予算化された点は評価できるとし、日医の主張がかなり盛り込まれた内容となっている「新医師確保総合対策」が、今後スムーズに実施されるよう希望すると述べた。ただ、問題の根底には“医療費抑制政策のツケ”があると指摘。公平・公正な医療の確保が大前提であり、今後の医療財源確保の必要性を強調した。

 さらに、この対策の実現が第一だとしつつも、今後の医師確保対策における検討課題として、次の2点を挙げた。

(1)病院における専門医・中核医師の開業の流れに対する具体的な取り組みとして、過重な労働条件、医療事故の対策や救済措置・原因究明への警察の介入など、種々の課題に関する対策。

(2)地域医療、特に、へき地医療と診療科の偏在に関しては、専門医になる前の、ある程度力が発揮できるような研修医が、「いわゆる後期研修」のなかで、へき地医療に従事する制度等にまで踏み込んだ議論。特に、医療の現場を最もよく把握している地域医師会を中心として、総合的な医療連携体制・医師確保対策を、都道府県レベルで検討していく体制づくり。

 日医としては、これら今後の課題も含め、9月末〜10月初めを目途に、日医の独自案をまとめ、提言したいとの考えを示した。

◆問い合わせ先:日本医師会地域医療第1課 TEL:03−3946−2121(代)


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.