白クマ
日医白クマ通信 No.747
2007年10月11日(木)


定例記者会見
「日本医師会女性医師バンクの登録状況を報告」
―羽生田俊常任理事

羽生田俊常任理事


 羽生田俊常任理事は、10月10日の記者会見で、本年1月30日に開設した「日本医師会女性医師バンク」の登録状況について報告した。

 同常任理事は、9月30日現在の登録状況について、求職登録者数203名(6月末139名)、求人登録施設数605施設(同493施設)、求人登録件数1,035件(同858件)と順調に増加していると報告。また、就業成立件数が36件(同22件)、再研修紹介件数は、6月末と変わらず2件であったことを公表。就業決定者の内訳については、内科系が47.4%、小児科が21.1%の順で多くなっていると説明した。

 また、就業成立件数が36件になったことについては、東西のセンターに配置されているコーディネーター(東日本センター:女性医師2名、西日本センター:男性医師1名、女性医師1名)による成果が大きいと、その役割を高く評価。今後、女性医師バンクの中核を担うコーディネーターの増員を検討するため、また、それだけでなく、広くコーディネート業務の詳細を周知し、現在、各地で展開されているドクターバンク事業に活用してもらうことを目的として、「コーディネーター養成講習会」を、12月1日(土)に日医会館小講堂で開催することも明らかにした。

*日本医師会女性医師バンクは、日医が厚生労働省からの委託を受け、女性医師のライフステージに応じた就労を支援し、医師の確保を図ることを目的として、平成19年1月30日より開始した職業紹介事業。女性医師に対して就業希望条件にあった医療機関を紹介し、就業までの支援をするほか、就業後も継続して勤務できるよう支援を行うとともに、女性医師にとってより働きやすい環境の整備を推進していく。また、東西両センターには医師の資格を持ったコーディネーターが配置されており、面接や電話により、就業に関するさまざまな相談にも応じる体制をとっている。

◆問い合わせ先:日本医師会女性医師バンク中央センター TEL:03-3942-6512

◇定例記者会見資料はこちらから
 ⇒ http://www.med.or.jp/teireikaiken/

◇日本医師会女性医師バンク
 ⇒ https://www.jmawdbk.med.or.jp/


  日本医師会ホームページ
http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.