健康スポーツ医ができることit can be

健康スポーツ医にお任せください

日本医師会認定健康スポーツ医はスポーツ医学の知識を生かして、みなさまの健康増進と体力向上に役立ちたいと願っています。
お近くの健康スポーツ医にご相談ください。

スポーツ医学に関するご相談

みなさまからの各種ご相談に応じます。
健康に関すること、スポーツ医学に関すること等々何でもお気軽にご相談ください。
またスポーツ指導者との連例のもとに、個々の事例に関してご相談に応じ、アドバイスいたします。

メディカルチェック

日々の健康のために異常の早期発見・早期治療、そして再発を含めた予防が必要です。
健康スポーツ医は、内科的疾患や運動器(骨や関節など)疾患に関するメディカルチェックを行います。

スポーツ医学に関する講演

一般のみなさまや、健康づくりに取り組む団体や企業様向けにスポーツによるケガや故障の予防、効果的なトレーニング、栄養、熱中症対策、生活習慣病予防などについて講演を行います。

地域スポーツにおける活動

マラソン大会などの各種体育大会での救護活動への協力や、総合型地域スポーツクラブと連携しスポーツクラブに参加する人のメディカルチェックや運動のアドバイスなどに関わります。

アスリート・スポーツ組織・スポーツ指導者に関する活動

スポーツ医の活動としては日常診療におけるアスリートの診療やチームドクターとしての役割もあります。チームドクターとしての関わりには、必要に応じて診療するレベルから、メディカルチェックの実施、チームの安全対策や健康管理、合宿や試合への帯同などいろいろなレベルの関わり方があります。