日医ホーム世界医師会 >>サイトマップ  

2007年の活動

1.第176回世界医師会(WMA)中間理事会

(1)概要

 第176回世界医師会中間理事会が平成19年5月10日(木)から12日(土)にかけてドイツのベルリンで開催され、唐澤人会長、岩砂和雄副会長、石井正三常任理事ならびに畔柳達雄参与が出席した。

 今回の理事会は、昨年末の地域理事選挙を受けて2007年から2009年を任期とする新しい理事により構成される初めての会合であった。この理事会には32医師会より約90名、他にオブザーバー3団体が参加した。WMA理事は21名で、このうち日本からの唐澤会長、岩砂副会長、石井常任理事の3名の理事就任が承認された。理事会役員の選挙では、議長にアメリカ医師会ヒル氏(新任)、副議長に岩砂副会長(再任)、財務担当役員にドイツ医師会ホッペ氏(再任)がそれぞれ選出された。また、常設委員会の各委員長には、医の倫理委員会はスウェーデン医師会ボーゲンホルム氏(再任)、社会医学委員会はブラジル医師会アマラール氏(新任)、財務企画委員会はイギリス医師会ジョンソン氏(新任)が選出された。なお、唐澤会長は医の倫理と社会医学、岩砂副会長は財務企画と社会医学、石井常任理事は医の倫理と財務企画のそれぞれ委員に任命され、畔柳参与が医の倫理と社会医学委員会のアドバイザーとなった。

 5月9日(水)に、岩砂WMA副議長を含むWMA役員による役員打ち合わせ会が開催され、WMAの基本的な政策に関する検討が行われた。

 また、会期中に日医役員はアメリカ、ドイツ、韓国、台湾各医師会と個別に懇談の場をもち医療制度などについて意見交換を行なった。


(2)審議内容と決議内容

 1)財務企画関係

(1)2008年韓国での総会開催が承認された。
(2)広報関係では、WMJ(WMAの機関誌)の内容を充実するための改訂について検討を行い、今後アメリカ医師会(AMA)を中心とした作業部会で改訂の内容を詰めていくこととなった。また、改訂された日医のJMAジャーナルがWMAで高く評価されたことにもとづき、作業部会に日医も参加することとなった。

 2)医の倫理関係

(1)コメントを求めるため各国医師会に回付する文書
「遠隔医療の倫理に関するWMA声明案」
「移植用ヒト組織に関するWMA声明案」
(2)作業部会で検討する文書
「幹細胞研究に関するWMA声明案」
(3)「ヘルシンキ宣言」の改訂
2008年のWMA総会に向けて作業部会を設置して改訂作業を進めることが決定し、日医はこの作業部会に加わることとなった。
(4)既存文書の整理
拷問などへの医師のかかわりを非難する「ハンブルグ宣言」を含め、3件の声明等を見直すこととなった。
(5)ラテンアメリカとカリブ地域の医師会を支援するためのWMA理事会決議案」が緊急上程され採択された。

 3)社会医学関係

(1)コメントを求めるため各国医師会に回付する文書
「抗微生物薬の耐性に関するWMA声明修正案」
「家族計画および避妊に関する女性の権利に関するWMA声明修正案」
「食事からのナトリウム摂取量の削減に関するWMA声明案」
(2)総会へ付託する文書
「騒音公害に関するWMA声明修正案」
(3)既存文書の整理
「ヘルスケアにおける質の持続的改善のためのガイドラインに関するWMA宣言」を含む4件の声明等を見直すこととなった。
(4)既存の宣言、声明文書の幅広い広報のしかたについて、今後作業部会を作って検討していくこととなった。


2.世界医師会(WMA)コペンハーゲン総会

(1)概要

 世界医師会コペンハーゲン総会が2007年10月3日(水)から6日(土)までデンマークのコペンハーゲンで開催された。本会からは、岩砂和雄副会長(WMA副議長)、井石哲哉・鈴木聰男両理事、飯沼雅朗(WMA理事代理)・天本宏・今村定臣・石井正三各常任理事(WMA理事)、有山雄基副議長、畔柳達雄参与の9名が出席した。45加盟医師会の代表および国際機関から総勢約270名が参加、このうち日本からは36名であった。

 会議前日の10月2日には、岩砂WMA副議長を含むWMA執行部の事前会議と、ヘルシンキ宣言の作業部会が行われ、飯沼・石井両常任理事と畔柳参与が出席した。3日は常設委員会(医の倫理、財務企画、社会医学)、4日は準会員会議と学術集会「ヘルスケアと情報技術(IT)」が開催された。5日は理事本会議と総会式典が行われ、この式典においてスネーデル氏(アイスランド医師会)が第59代WMA会長に就任した。6日は総会全体会議が行われ、次期会長選挙においてブレイシャー氏(イスラエル医師会長)が選出された。

世界医師会コペンハーゲン総会


(2)総会での主な決議事項

 1)医の倫理関係

 2)社会医学関係

 3)財務企画関係


(3)学術集会

 学術集会は4日、「ヘルスケアと情報技術(IT)」をテーマに開催され、基調講演と3部屋同時進行の形式で計16名の演者による講演とワークショップが行われ活発な議論が行われた。この集会にはデンマークの若手医師が多数参加した。


(4)準会員会議

 イギリス医師会から提出された「小児を対象とする医学研究の倫理的原則に関するWMA声明案」は準会員会議で承認され総会に採択のため付託されたが、最終的には作業部会を設置してヘルシンキ宣言と平行して再検討することとなった。かねてより継続的に提出される日本の旧陸軍731部隊に関わる決議案は支持が無く討議対象にされなかった。また、準会員会議のあり方について、今後本会とアメリカ医師会を中心に検討することとなった。


  日本医師会ホームページ http://www.med.or.jp/
Copyright (C) Japan Medical Association.
All rights reserved.