表紙ページ >> 急な病気?!と思ったら見て頂きたい緊急時対応方法
見た目に具合が悪そうなとき >> けいれん、ひきつけ

けいれん、ひきつけ 

けいれんに対する考えかた

 「けいれん」を目の当たりにすると、頭ではわかっていながらも慌ててしまうものです。子どもの家庭生活で、さっきまで元気だったのに突然けいれんする、という事態は稀にあるでしょう。慌てるのは仕方がありませんが、それよりまず、頭の中に「子どものけいれんとは?」というスペースをつくっておきましょう。
 けいれんの原因は多くありますが、一度けいれんを起こしたならば、安易に、その後はもう大丈夫と判断しないで医師の診察が必要です。
 けいれんは10分以内にほとんど止まりますが、実際経験してみると1分間のけいれんでも実に長く感じます。15分以上続く場合には、速やかにけいれんを止める処置をする必要があるので、救急車で病院に搬送しましょう。1時間以上けいれんが続くと、脳の機能に影響することがあるからです。

熱性によるけいれん

 子どものけいれんで最も多いのは「熱性けいれん」です。熱性けいれんは、字のごとく「熱があり、けいれんを起こす病気」です。生後5、6か月から5、6歳までの子どもに使われる病名で、尚且つ熱の原因が髄膜炎、脳炎など中枢性疾患や代謝性疾患ではないときです。
 熱のほとんどの原因は、風邪などの感染症です。子どもの5、6%にみられるごくありふれたものです。両親や兄弟に、子どものころ同じ熱性けいれんを起こした既往があることが多く、遺伝的な病気だと言われています。
 一度、熱性けいれんをすると30%から50%の子どもが繰り返すようで、38度以上の熱を出してから24時間以内に起こることが多くあるようです。
 2、3日熱が続いてから、けいれんを起こすときは、熱性けいれんよりも髄膜炎や脳炎の場合が多く要注意です。ですから突然けいれんを起こして、初めて熱があることに気づくことも多いのです。熱性けいれんで脳に影響することは非常に稀です。

てんかん

 熱性けいれんの次に子どもによくあるけいれんとしては「てんかん」があります。
 熱もないのに、けいれんを繰り返すときには、てんかんを考えましょう。脳波検査で異常があることが多い病気です。子どもの1%弱がかかります。
 てんかんと診断されると、当分の間、けいれんを予防する抗けいれん剤を服用します。てんかんには多くの種類があり、小児科医の神経の専門医が経過をみることが多いのです。熱がないことがてんかんの特徴ですが、発熱がてんかん発作を誘発しやすいのも事実なので、熱性けいれんを繰り返すときには、てんかんを疑って脳波などの検査をすることはよくあります。
 てんかんによるけいれんが長時間続いたり繰り返したりすることで起きる障害を「けいれん重積」と呼びます。様子を見て15分以上長引くときには救急車を呼びましょう。

憤怒によるけいれん

 「泣き寝入りひきつけ」ないし「憤怒けいれん」と言われるけいれんがあります。泣いた後、空気を吸ったまま吐き出せなくなり、徐々に顔色が悪くなり「チアノーゼ」という状態になります。さらに続くと、子どもは体が硬くなり、体がエビ反りになります。空気を吐き出し、再び泣き声が出ると顔色はピンクになります。
 呼吸中枢の未熟性によるもの・・・と、言われておりますが、詳しいことはまだよくわかっていません。3、4歳を過ぎれば自然になくなります。

けいれんの対応は「よく観察すること」

 子どもがけいれんをしているとき、どうしたらよいのか質問されますが、いちばん良い事はゆっくりと体の左右どちらかを下にして横にさせて、上になった方の足を軽く曲げて前に出して寝る姿勢にして観察する事です。

(1)けいれんが何分続いているのか。
もし5分以上続いているときには、救急車を呼ぶ準備をします。

(2)どのようなけいれんか(全身けいれんなのか、左だけのけいれんなのか、顔だけなのかなど)観察することが診断の重要な情報になります。
 けいれん中に舌を噛むのを防ぐために「割り箸などを口に入れるのが正しい処置」と思っている人がまだいるようですが、これはやめてください。無理をして口に何かを入れると、嘔吐を誘発して、吐いたものが気管に入る危険があるからです。
 けいれんが止まった後は、ご両親は病院へ連れて行くまで呼吸状態、顔色、手足がきちんと動いているかどうか観察してください。意識状態も重要な情報です。
 現在けいれん予防やけいれん止めとして座薬がよく使われています。熱性けいれん経験者に、37.5度から38度になったとき予防的に座薬を使うよう指示している医師が多くいます。
 実際、けいれんが起きたときに速やかに座薬を使うと、けいれんの持続時間が短くなります。
 けいれんは突然起こる症状ですが、その場で死亡することはありません。速やかにかかりつけの医師と連絡をとり対応することが重要です。
トップページへ戻るケガへの対応病気への対応

日本医師会ホームページ/Copyright c Japan Medical Association. All rights reserved.