日本医科学生総合体育大会 西医体

医学部運動部へようこそ
勉強だけじゃない!部活動も頑張る医学生!

新入生の皆さんは、入る部活はもう決めましたか?「医学部は勉強が大変だと聞くのに、なんでみんなこんなに熱心に部活動をしているのだろう」と思った方もいるかもしれません。今回は、実際に医学部の部活動で活躍されている先輩方に話を伺ってみました!

 

山口大学 鈴木山口大学 医学部空手道部 新6年 鈴木 有十夢

Q.あなたにとって西医体とは?

勝負に燃える自分を抑えきれずに吠えたこと。あふれる想いを言葉にできず、涙を流したこと。仲間を想い、何が何でも自分が勝つと覚悟を決めて戦ったこと。そんなことが人生で何度あるでしょうか?そんな自分に出会うことは簡単なことではなく、日々の練習の積み重ねがあってこそ辿り着けるのだと思います。それこそが本当の青春であり、それを気付かせてくれるものが部活動です。西医体は1年間の部活動の集大成であり、医学生一人ひとりにとっての晴れ舞台であります。今年も西医体で最高に熱く燃え上がりましょう!!


空手道部空手道部

 

吉行 謙山口大学 医学部サッカー部 新2年 吉行 謙

Q.部活では何を学びましたか?

私がサッカー部に入部した理由は単にサッカーが好きだからでした。部活に入ってからは主体的に考えてサッカーをするようになったり、様々な場面での基本的なマナーを学んだりしました。西医体に参加した時には、先輩方の熱い思いを感じました。

 


サッカー部

 

橋本 千明山口大学 医学部陸上競技部 新5年 橋本 千明

Q.今の部活に入った決め手は?

私は勧誘での雰囲気の良さと、陸上をしていた兄の影響で陸上部に決めました。練習では学年関係なく互いに切磋琢磨しており、きつい練習でもマネの掛け声や仲間の頑張っている姿が励みになっています。西医体では全力を尽くしたいです!


 

陸上競技部陸上競技部

 

 

 

 

冬季競技結果

 1位2位3位
スキー 男子大阪医科金沢京都
スキー 女子大阪医科京都兵庫医科

 

 

西医体エントリーについて

エントリー期間

サークルエントリー期間:平成29年1月23日(月)~2月15日(水)
一次選手エントリー期間:平成29年4月3日(月)~4月28日(金)
二次選手エントリー期間:平成29年5月15日(月)~6月2日(金)

エントリーフォーム WEBhttp://plaza.umin.ac.jp/~nisiitai/69th/entry.html/

名前や学年の間違いに気を付けて、締め切りに余裕を持ったエントリーをよろしくお願いします!

 


エントリーフォーム

 

 

route-inn

No.21