交流ひろば

活動紹介と今後のイベントのご案内

関東医学部勉強会サークルKeMA

ドクタラーゼを読んでいらっしゃる医学生および医療従事者の皆様、こんにちは。関東医学部勉強会サークルKeMA(キーマ)です。KeMAは2016年10月に複数の大学の医学生によって立ち上げられた総合診療勉強会です。①大学で学べない、より実践的な医学を主体的に学ぶこと ②他大学の医学生との交流を図ること ③なにより、楽しんで勉強することを目標に勉強会を開催しています。

勉強会は学生発表の回と、医師を講師にお招きする回を、あわせて年5回開催しており、毎回約40人の参加者が集まります。普段の授業や実習で学んだ知識を整理したり、さらに講師をお呼びする回では、国試を超えて研修医レベルの内容を扱うこともあります。その一方で、低学年の方もたくさん参加してくださるので、レベル設定にもこだわっています。例えば前半は低学年向け、後半は高学年向けという2部構成で進行したり、難しい内容に関しては、高学年が低学年に教えることで相互のレベルアップを狙っています。

また、2020年度よりAdvanced OSCEが施行されることはご存じですか?臓器別の知識のみならず、鑑別疾患を想起する能力が求められると予想されていますが、実際に臨床推論をやってみることが、必要な学びに直結するのではないでしょうか。(まさしくKeMAの扱っている内容ですね!)大学の授業だけでは不足しがちな臨床推論等のエッセンスを高学年の学生から学び、国試を超えたその先の現場で必要となる知識や思考回路を、現場の最前線で働いているスーパードクターから直接教えてもらえる機会がここにはあります。思い立った今がチャンスです。まずはFacebookページからKeMAのイベントに参加してみませんか?たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

【次回以降の勉強会開催予定】
(詳細はFacebookで随時更新予定です!)

●東京どまんなか 2.0
日時:2019年8月24日(土)
対象:医学生、臨床研修医
主催:東京どまんなか、関東医学部勉強会サークルKeMA、ずんだーキャンプ

●第16回KeMA勉強会
日時:2019年10月20日(日)
(変更の可能性あり)
内容:エコーハンズオンセミナー、RCPC勉強会
講師:聖マリアンナ医科大学
臨床検査医学講座 五十嵐岳先生

Facebookhttps://www.facebook.com/kema.education/
Mail:kema.education[a]gmail.com[a]をアットマークに変えてください)

 

第24回東北大学医学祭

第24回東北大学医学祭実行委員会委員長 阿久津 諒

今年10月に開催される「第24回東北大学医学祭」についてご紹介します。「医学祭」は、医学部の学生を中心に運営される、「医学・医療」に着目した企画を特徴とする学園祭です。

今回のテーマは「医療が結ぶ地域の輪」です。これは「医学祭が、来場者と東北大学およびその学生を輪のように結ぶ交流の場となってほしい」という私たちの願いを込めたものです。また、来場者が医学・医療に触れ、自身の健康や最新の医療について関心を深める場を提供することも私たちの目標の一つです。

企画の準備も進んでいます。医学祭の開催にあたり、「子どもから大人まで幅広い世代に楽しんで学んでもらうこと」を考えて準備しています。前回の医学祭や毎年のオープンキャンパスでも人気だった医学実験の体験コーナーも、「実験!身体のなりたちを調べてみよう」と題してパワーアップしています。オープンキャンパスでは、ある程度生物や化学の知識のある中高生に対して基礎医学を体験してもらう企画が多いですが、医学祭では小学生以下の子どもたちにも楽しんでもらえるようにしています。今回は塩基配列の翻訳をテーマに、コドン表を使った暗号パズルを考えています。パズルを解いて遊びながら、生体の遺伝情報を身近に感じてもらえるのではないかと思います。他にも顕微鏡で細胞を観察したり、DNAをエタノール溶液で沈殿させたりする実験も行い、幅広い世代の方に手を動かして学んでもらうことを目指しています。(当日は整理券配布によって参加人数を限らせていただく可能性があります。)

救急体験の企画では、一般的な一次救命措置(Basic Life Support, BLS)の講習のみならず、乳児のBLSや二次救命措置(Advanced Life Support, ALS)のデモンストレーションを計画しています。これは大学の医学部だからこそ体験できる企画であり、一般的な救急手技の講習会では得られない内容を体験していただきたいと思っての新企画です。医学祭だからこそできる体験・学びを提供できればと考えています。

10月の医学祭開催に向けて、精一杯頑張ってまいりますので、当日はぜひお越しいただければと思います。お待ちしております!

 

●第24回東北大学医学祭

日程:2019年10月13日(日)~14日(月・祝)
場所:東北大学星陵キャンパス
Mail:TohokuMedFes[a]proj.med.tohoku.ac.jp([a]をアットマークに変えてください)

活動の近況はFacebook、Twitterで公開中!
@TohokuMedFesをぜひフォローしてください!