close
heightbar
CONTENTS

血圧って?

高血圧の原因は?

●高血圧のいろいろなタイプ

高血圧から起こる合併症

治療法は?

どうやって予防する?



高血圧
高血圧のいろいろなタイプ

高血圧にもいろいろなタイプがあります。タイプにより薬の種類や服用時間などが違うので、自分の血圧のパターンを知っておくことが大切です。

images家で毎日血圧を測り、記録して、医師に伝えることは診断や治療の参考になります。測定時間は、起床時と就寝時の2回、毎日ほぼ同じ時間に測るのが理想です。

高血圧のタイプ
白衣高血圧・・・
病院や検診で測定すると高血圧で、家では正常血圧というタイプの高血圧。 環境や心理的な影響を受け一時的に血圧を高くしてしまうと考えられています。日を変えたり繰り返し測定するなど、本当に血圧が高いのかどうかを見極め、安易に降圧剤を服用する事のないように気をつけます。
仮面高血圧(逆白衣高血圧) ・・・
白衣高血圧とは逆に、医療施設で測ると正常血圧で、家では高血圧というタイプ。
早朝高血圧・・・
家庭血圧や24時間血圧測定で、早朝に高血圧になるタイプ。
夜間高血圧・・・
家庭血圧や24時間血圧測定で、夜間に高血圧になるタイプ。

*24時間血圧測定(ABPM):
医療施設で携帯用の測定機器を装着してもらい、30分または1時間おきに24時間血圧を測る検査。


backnext

<< 日本医師会ホームへ  | << 健康の森トップへ

Copyright © Japan Medical Association. All rights reserved.