close
heightbar
CONTENTS

尿路結石とは?

症状

尿路結石の種類

結石を予防するには





尿路結石
結石を予防するには

結石の原料を増やさないようにするには、食生活に十分注意し、タンパク質・脂肪と炭水化物・ビタミンとミネラルをバランス良く摂ることです。そして、結石形成をふせぐには、水分を十分に補給することです。尿の量が多ければ、小さな結石ができても自然に排泄されることにつながるからです。

激しい痛みを感じたときはもちろん、腹部の鈍痛などが気になる場合、早めに医療機関で診察を受けるようにしましょう。また、尿路結石は再発しやすい病気ですので、定期的な検診をおすすめします。

結石の種類によっては、なるべく食べないほうがよい食品もあります。また、注意する点も異なってきます。



◆シュウ酸カルシウム結石

シュウ酸はいわゆるアクの成分で、シュウ酸を多く含むホウレンソウ、タケノコ、紅茶、チョコレートなどのとりすぎには注意しましょう。また、動物性タンパク質、砂糖、塩分のとりすぎは尿中のカルシウム濃度を高め、脂っこいものも尿中のシュウ酸濃度を高めるので注意します。

カルシウムについては、以前は結石によくないとされていましたが、腸の中でシュウ酸と結合してシュウ酸の体内への吸収を抑制してくれるので、積極的にとるようにしましょう。

◆尿酸結石

尿酸はプリン体が多く含まれるビール、肉類、魚の干物、シイタケなどをとることで増加するので、これらの食物のとりすぎには注意しましょう。

 
backnext

Copyright © Japan Medical Association. All rights reserved.