公益社団法人 日本医師会 女性医師支援センター

利用者の声

お仕事をお探しの先生の声

医師免許を取得してから基礎医学に進んだため、臨床はアルバイト経験しかなく、今後の人生を考え、可能であれば臨床に転向したいと女性医師バンクに登録しました。
育児が一段落する予定で時間もとれるため、初期研修から初めるべきかとも思っておりますが、この年齢で受け入れてもらえるか心配でした。しかし女性医師バンクにお願いしてから、僅か一か月で、予想もしていなかった素晴らしい条件で、理想的な職場をみつけることができ、女性医師バンクのコーディネート力がなければ、到底みつかりませんでした。本当にどうもありがとうございました。

今までは他の紹介会社さんに探して頂いておりましたが、なかなか条件にあう施設が見つからず、今回、女性医師バンクさんを知人に教えてもらい、登録しました。登録後すぐに相談にのっていただき、色々と働き方についてもご提案を頂くことができ助かりました。また、ご紹介いただいた病院も柔軟にご対応いただけるとのことで、子育てと両立することに不安がありましたが、頑張れそうです。勤務開始は来年からですが、勤務後もフォローいただけるとのこと、大変心強いです。ありがとうございました。

 

医師をお探しの医療機関の声

小児科医をお探しだったH病院

定年を越えてご勤務いただいていた小児科医の後任を探していたところ、日本医師会女性医師バンクより子育て中の先生をご紹介いただきました。週3回、3~3.5時間の勤務条件にも関わらず、先生には都合がよいとのことで成立し、無事に前述の先生に引退していただくことができました。当院にとっての最大のメリットは、医師紹介業者と違い紹介手数料が掛からないことです。厳しい診療報酬のなかで、適切に良心的な医療を提供しようと思うと、紹介手数料は負担が大きく、新たな医師を雇用することに躊躇します。そういう意味では、始めから紹介手数料が不要な点をご担当者さまからご説明いただき、管理部に説明がしやすかったです。また、ご紹介いただいた時点で先方の条件やご要望を明確に把握していただいていましたので、面談までスムーズに運びました。今後とも事業を継続していただき、良い先生をご紹介いただきたいと思います。

婦人科の健診医師をお探しだったKクリニック

婦人科健診の先生を探していたところ、女性医師バンクよりご連絡をいただきました。
婦人科健診は女性医師を希望される患者様が多いため、来ていただける女性医師がすぐに見つかり大変助かりました。
今回、お願いした先生は子育て中の先生でしたので、勤務時間など条件面を先生のご希望に合わせ調整させていただきました。
コーディネーターの方から先生のご希望をあらかじめ的確に伝えていただいていましたので、スムーズに条件面での合意ができました。
当クリニックでは、今後も子育て中の女性医師の先生方に長く勤めていただけるよう、環境を整えて参りたいと思います。ありがとうございました。

このページの先頭へ