健康交差点No.22 エッセー 診察室から 前号 目次 次号
よく食べ、よく飲み、よく走る
間 寛平(コメディアン)

 私の健康法といえば、なんといっても、走ることです。みなさんご存知かも知れないですが、走ることが好きで、今では、走ればその日の自分の体調が分かるくらいになっています。

 食べ物で気をつけていることといえば、胃にやさしいものが好きなので、野菜・麺類は必ずとるようにしています。お酒は、ビールが大好きで、飲みすぎは体に良くないと分かっていながら、ついつい深酒になってしまい、自分でも飲みすぎなければ本当に健康なのにとつくづく思うほどです。

 そのほか、毎朝、必ず冷たい水を飲むようにしています。これは、胃や腸を洗浄するためにやっているのですが、これがなかなか体に良い。

 また、芸能人は歯が命ということで、毎週必ず歯医者に行っています。実は、歯垢や歯石をとってもらうのが大好きなのです。ちなみに歯医者さんからは、毎回、「もう来なくてもいいですよ」といわれているのですが、これはなかなかやめられそうにないですね。

診察室から 院内処方と院外処方
 皆さんが医師にかかると、そこで直接薬を渡される場合と処方せんを渡される場合があります。前者を院内処方、後者を院外処方といいます。

 院外処方では、その処方せんを調剤薬局と表示してある薬局に持って行けば、どこでも処方されたお薬を受け取ることができます。

 その際、お薬の費用と共に、皆さんが安心して薬を服用できるように、薬剤師による服薬指導の費用を支払うことになっています。的確な服薬指導をしてくれるかかりつけ薬剤師を持ちましょう。

前号 目次 次号

Copyright © 2002 Japan Medical Association. All rights reserved.