健康交差点No.31 エッセー 診察室から 前号 目次 次号
さあ、長生き準備!!
室井 滋(女優)

 遊び半分で占い師さんに見てもらうたび、最初に飛び出すのが、「長生き」「長い人生ですね」という言葉である。

 それも1人や2人じゃあない。見てもらえば、必ずそういわれてしまうのだ。

 人生が長いということは、それに伴って、苦もあれば楽もあるらしい。

 若い頃に「長生き・健康」といわれて「バンザ〜イ!!」と喜ぶ女の子は珍しかろうと思われるが、おばさんになってくると、これが満更でもない気分になるものだ。

 四十の声を聞いて、腰痛や肩こり、冷え症や偏頭痛などに悩む友人も少なくないからである。

 体が健康で、まだまだよく動ける間に、もっといろんなことを覚えたり、さらなる体力作りをしておかねば……なんてぇ「長生き」のための欲のようなものまで出始めて、最近じゃあ、いよいよ「長生き」の準備を始めねばと、心密かに考えている。

診察室から 医師と納得いくまで話しましょう
 診察を受けた時に、あなたのかかりつけ医は十分な説明をしてくれていますか。

 もし、わからないことがあれば、遠慮せずに質問してみてください。患者さんには、医師の説明を理解したうえで、納得しなければ治療や検査を拒否することもできるのです。

 また、現在受けている治療や今後の治療方針などに、不安あるいは疑問な点があれば、他の医師の意見を聞いてみるのも1つの方法です。

前号 目次 次号

Copyright © 2002 Japan Medical Association. All rights reserved.